当協会に関連する書籍やメディア情報をご案内いたします。

書籍情報

理事の長沼による、セルフメンテナンス食事法の教科書が2020年4月17日に発売されました。
セルフメンテナンスをする上でのポイントがぎゅぎゅっとつまった1冊です。
また2011年に出版し現在なお続くロングセラーの腸脳力もおススメです。

 
『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス
「腸」から始まる食事の教科書
心と身体を変える【底力】は【腸】にある
腸脳力

その他の長沼先生執筆/プロデュースの書籍についてはコチラでご紹介しております。
食事法にとどまらない、哲学・歴史・生き方・意識まで幅広くご興味がある方は是非ご覧ください。

メディア露出

2021年2月14日、スポーツジャーナリストの中西哲生さんのYouTubeプログラムに出演しました。

中西メソッド ✖️ 腸脳力
「腹を据える」「腹が決まる」などの言葉が表すとおり、日本人の心とハラ(=腸)の関係は深いとされています。腸にこそ”覚悟”や直感などの生きるための力を知恵「腸脳力」があるというしくみに着目、「腸脳力」の著者でありサイエンスライターの長沼敬憲をゲストに迎え、食べ物を消化・吸収・排泄するという腸の本来の働きだけでなく、腸と心の関係性に迫ります。

https://www.instagram.com/p/CK2p_uMja_v/?igshid=r1iypvs4cpyn

2021年5月のAERA.dotにて、「うつ病やがんに関わる“腸脳力” 鍵は植物由来、体も心も健康に!?」と題して、理事の長沼敬憲による腸活食事法と、理事の中村友香による腸活呼吸法が取材されました。
記事のリンクはこちら⇒ https://dot.asahi.com/wa/2021050600009.html?page=1