「免疫力」を強化したいけど、食事だけでOK? サプリも必要? 他には?

昨日のブログで、新型コロナウイルスの問題と絡めながら、「免疫力って、結局は細胞活性だよね〜」という話をしました。

こういうとらえ方って、基礎研究されている先生方はもしかしたらちょっと嫌がる(あまりされない)のかもしれません。

細胞活性ベースで考えたら、食事と呼吸という日常レベルの「養生=セルフメンテナンス」の話にならざるをえず、研究に結びつけにくくなるでしょうから。。まあ、でもロジックに考えたらベースは日常ですよね。

ただ、食事を見直すだけで本当に細胞が活性化されるのかというと、ここは結構大事なポイントですが、そこまでカンタンじゃないだろうな〜とも感じます。

食事の見直しがベースになることは言うまでもないのですが。。。物事には段階というものがあります。

ファーストステップをクリアしたら、セカンドステップ、そしてサードステップ。。。そうやって積み重ねていくなかで「元気」のレベルが上がっていく、いわゆる「免疫力」が強化されていくというのが本当でしょう。

インスタントにはいかない、でも、トライする筋道はあって、着実にバージョンアップはできる! 。。。詳しいことは『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス』のなかで書いているので、ここではざっと全体のフレームをお伝えしておきますね。

いろいろなとらえ方はあると思いますが、僕自身は細胞活性の2大成分として重視しているのは、「ミネラル」と「アミノ酸」

簡単に言うと、ミネラルは酵素活性に不可欠で、細胞内のエネルギー製造工場であるミトコンドリアも酵素反応で成り立っているので、ミネラルが欠乏すれば細胞活性も妨げられ、元気は奪われてしまいます。

で、このミトコンドリア で作られるエネルギーを使って新陳代謝し、細胞をターンオーバーさせるために不可欠なのが原料になるアミノ酸。

ただ、いきなりミネラルやアミノ酸(タンパク質)の摂取を増やしても、すんなり変わらない人もいるわけで。。。なぜかと言うと、

1、消化管の要である腸の働きが低下して、栄養を十分に吸収できない。
2、ストレスで体が酸化し、あちこちで慢性炎症が起こっている。

現代人のほとんどはここで足止めくらってしまい、細胞=ミトコンドリア活性にまでたどり着けない感じなんだろうなと思います。

もちろん、お風呂に入って体を温めるとか(これにもコツはあり)、短期的に免疫を強化する方法はいろいろあります。身体の使い方一つとっても、インナーマッスルの活性はミトコンドリア活性につながるので、

頑張らない身体の使い方

ってすごく大事。僕が関わったところでは骨ストレッチとか、知ってるところで言えばロルフィングとか、ヨガ、気功的なものとか、いい先生についてコツがつかめた人はぜひ継続してください。

食事にしたって、自粛だからってインスタント食品とか買い込んだり、料理が面倒だからとパンばかり食べていたら、それ自体、発症リスク高める要因になります。なぜマズいのかはここでは省きますが、まあ、当たり前と言えば当たり前の話ですよね。

あと、食事だけで体質改善というのにも限界はあります。

サプリって必要ですかと聞かれることもありますが、もちろん、良質なサプリメントを上手に使ったほうが変化は早いです。
たとえば、前述1に関しては酵素や乳酸菌などの腸活系サプリ、2についてはファイトケミカル系サプリ、そして、細胞活性をうながすアミノ酸やミネラルなどサプリ、それぞれとても大事でしょう。

食事だけで難しいと感じるのは、食べ物の質自体が落ちてしまっているから。

僕たち一人一人の元気のレベルが落ちているのと同様、食べ物のエネルギー(生命力)だって、相当に落ちているのが現実です。

食べ物のエネルギー。。。この言葉に抵抗あるのなら、抗酸化力とかに言い換えてもいいですが、どんな土壌でどう栽培され、どう加工されるか、流通するかによって、個々の野菜や果物の質はかなり変わってきます。

要は、食べたものの質が自分自身の質につながっていくわけですよ。

スーパーの食材だけで免疫力を強化するというのは、ある程度までできても、「なんか次元が変わったかも」と思えるくらいの改善は難しい。笑、その意味では、食材そのものの質に目を向けることも必要でしょう。

他にもいろいろと意識したい点はありますが。。。いずれにしても、ステップ・バイ・ステップがすべての基本です。

そこまで簡単ではないけれども、でも、しっかり知識と情報を身につけ、実行しようという意思さえあれば誰だってアプローチできる、そして、思い込みとかではなく、実際に心と体、意識も変容していく。。。

それが、僕のイメージしているセルフメンテナンスです。

これからセルフメンテナンスのコミュニティを立ち上げ、一緒に心と体を磨き、生き方をスパークさせていく仲間をつくっていこうと思っているので、興味のある方はぜひ参加して、ここから先の話をインプットしてください。

近日、何らかの形でお知らせできるかな。。。ともあれ、よろしくお願いします。
で、まだの方はこちらをポチッとお願いします。笑

『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス〜「腸」から始まる食事の教科書』