最近発見した良い人間関係を築くコツ

私たちは、言葉を使ってコミュニケーションをしています。
言語と同時に非言語でも情報を受け取っていますが、これだけ五感をフル稼働しても、
身近な人ですら分かり合えない時があります。


世の中の全員に好かれよう、分かり合おうなんていうことはそもそも難しいかもしれませんが、
自分の大事な身近な人とはしっかり心を通わせたコミュニケーションをしたいものです。


最近、色々とコミュニケーションについて考える機会があり、気付いたことがあるので皆さんにもシェアできたらと思います。
それは、「言葉にできない欲望をくみ取る」という技です。


例えば、女性が彼氏に「ねぇあなた今日1日どこにいたの?」と問い詰めるシーンはよくイメージできると思いますが、この時女性はどこにいたかは実はそこまで関係なく、「連絡をくれなくてさみしかった」と言いたいわけですよね。
この「さみしかった」を素直に言えればいいのですが、私たちはなかなかそういったコミュニケーションができません。


「さみしかった」なんて言ったらどう思われるだろう?という人目を気にしてしまう。
「さみしかった」なんて言う自分はださい、という自分の目も気にしてしまう。
その結果、「どこにいたの?」という攻撃的なコミュニケーションをしているのです。


人目にも自分の目にも負けない意思決定や言葉選びを出来たら、
私たちの人生はすごく軽いエネルギーで豊かなものになるのかもしれません。
「私はカッとなりやすいところがあるんです」と自分の欠点を先に認めてしまうとか、
「私が怒っている時は助けて欲しい時なんです」と最初に言ってしまうとか、
そんなコミュニケーションが出来たら、身近な人ともっともっと分かり合えるのかもしれません。
不完全な私たち、でもその不完全であることが美しいのだと思います。
自分の不完全さ、他者の不完全さの、美しさにフォーカスし、補い合って生きていきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/12/8配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━