現状維持って実はすごい

現状維持、と聞くと皆さんはどんな印象を持ちますか?
ネガティブ?ポジティブ?

今年は去年よりも、来年は今年よりも、、、
そう願って焦る方もいるかもしれません。
仕事や人間関係や子育てやお金や、、、色々な事を「もっともっと」と思うかもしれません。

でも、最近バーで仲間と話していて
「現状維持って実は超すごいよね」という話になりました。
これだけ混沌とした世界で。
これだけ変化が激しい中で。
どんどんと年齢を重ねることで色々衰えている部分もあるかもしれない中で。

現状維持できているだけでもヨシとしてみよう。
なんとかやれている自分を褒めてあげよう。
「もっともっと」という拡大発展から離れてみよう。

もう満ち足りている、と思いながら、楽しい気持ちで取り組むこと。
手に入っても手に入らなくても満たされていると思うこと。
そんな状態でいると、「結果的に」勝手にどんどんと精神的に物質的にも豊かになっていく気がしています。

手に入っても手に入らなくても満たされている安心感に包まれながら、
今よりももっと望む未来のために努力を出来ている状態。
これは一見矛盾するようでとても難しいのですが。

いうなれば、前者がオキシトシン的な安心感、
後者はアドレナリン的な楽しさ、かもしれません。
どちらが良い悪いではなく、今の自分の体力気力、バイオリズムに合わせて、
これらの幸せホルモンを使い分けしてゆきましょう。
焦らず、比べず、自分をしっかりみつめる。
アクセルを踏んでもいいし、踏まなくてもいい。
ブレーキを踏んでもいいし、踏まなくてもいい。

とてもシンプルだけど、とても難しい。
でも、ここにセルフメンテナンスの醍醐味がありますよ!
答えは、周り(外)ではなく、自分の中にありますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/3/9配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━