悩みが一瞬で気にならなくなる方法とは?

今日のテーマは、
「悩みが一瞬で気にならなくなる方法とは?」


日々いろいろな人と会って、話をし、
ときには悩みを聞いたりすることもありますが。。。


ちょっと悩みにハマってしまってるなという人って、


「悩んでいることに心が支配されて、身動きが取れなくなっている」


そう感じられることが多いんですね。
悩むことが悪いわけではなく、全然悩んでいいと思うんですが。。。
がんじがらめになってしまっては、なかなか解決もしにくいですよね?


悩みはあくまで悩みであって、自分そのものではない。


にもかかわらず、悩みと自分が一体化して、
自分そのものになってしまう。。。


たとえば、自分が「役者」であると想像してみてください。
で、事務所に台本が届いて、ある作品に出演が決まったとしましょう。


そうなったら、どんな役であったとしても、
しっかり台本読み込んで、その役になりきろうとしますね?


ただ、役は役であって自分ではないので、
どれだけ役になりきろうと、それが自分でないことは知っているはず。


悩んでいるときも、これと基本は変わりません。
そう、悩んでいるときというのは、


「自分が悩んでいる人の役を演じている」


そうとらえることができたら、悩みとの向き合い方も変わってきます。


役者が台本の役を「自分そのものだ」とは思わないように、
悩みもまた「自分そのもの」ではない。。。


同様に、怒っていることも、悲しいことも。。。
心に湧いてくるものはすべて、
湧いてくるという以上、やはり「自分そのもの」ではない。。。


そう言われるとそうかもしれないけれど。。。でも、実感できない?
だとしたら、自分の名演技(?)に酔いすぎて、
役柄と現実の見境がなくなってしまっているのかもしれません。


だとしたら、ちょっとまずいですよね?笑


もちろん、実際に悩んでいる時、苦しんでいる時、
生理的なつらさを伴うこともあり、
冷静になること自体、なかなか難しいだろうな、とは思います。


でも、悩みは自分ではないんだ、
そう受け止められたら、ふっと肩の力が抜けてきませんか?


自分のいまのすがたが客観的にとらえられ、
つらいなりにも、心にどこか余裕が生まれてくるかもしれません。


悩みを解決することより、向き合い方を変えること。


これもまた「自分軸」で生きていくための、大事なカギだったりするのです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/9/14配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━