嫌なこと=悪いこととは限らない

今日のテーマは、
「嫌なこと=悪いこととは限らない」


まだまだ暑い日々ですが。。。
徐々に秋の気配が漂ってきましたね。
(※9/18配信のメルマガより転載)


この8月、9月を振り返ると、
体調を崩したり、人間関係に悩んだり、仕事のあり方を問い直されたり。。。


一見するとネガティブなことを通じて、
さまざまな変化を体験されている人が多かった気がします。


このメルマガを読まれている皆さんは、どうだったでしょう?


自然のリズムとか、社会の動き、人生の流れとか、
背景にはいろいろ要因があると思いますが。。。
僕が大事だなと感じるのは、起きたことをどう受け止めるか。


たとえば、嫌だなと感じることがあると、たいていの場合、


「こんな目に遭うのは、相手が悪いからだ。。。」
「こんなことが起こるなんて、自分はダメだな。。。」


相手のせいか、自分のせいか、どちらかに意識が向かいがちですが、
正直、どっちもどっちというか。。。
ともに「悪いこと」ととらえてる点は変わらないですね?


起きたことが良いか悪いか、冷静に考えたら、判断なんてつかないはずなのに、
なぜか反射的に、嫌なこと=悪いことだと思ってしまう。


もちろん、無理やり良いことだと言い聞かせても意味はありません。


そうではなく、すぐにネガティブな方向に反応してしまう自分に気づき、
いったん判断を保留にしてみてください。


保留した状態で、そのときできることをやってみる。


モヤモヤはするとは思いますが。。。
感情に振り回されずに日常を過ごすようにしていくと、


「病気になったおかげで、自分の内面に目を向けることができた」
「いままでの思考パターンに気づきことができた」
「相手の気持ちが理解できるようになった」


嫌なことがまんざら悪いことばかりでないことが、
じわじわっと感じられるようになります。


このじわじわっと湧き上がってくる
気持ちの変化が積み重なっていくと、思った以上の変化につながります。


大丈夫、モヤモヤが続いていたとしても、変化は起こってるのです。


変化は次第に現象になって現れてきますから、
たとえ思うようにいかなくても、とにかくいったん判断は保留にする。
そうやって、焦らずじっくりと毎日を過ごしましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/9/18配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━