○○の学びは時代に左右されずに貴方を守る?!

今日はどんな1日をお過ごしでしたか?

私は仕事に追われて気付いたら1日が終わっていました。w
お昼食べれんかった・・・
長沼さんからリズムが大事ときいてるのに!

でも、大丈夫。
普段の貯金がきっとあるはずだ!
ヨガ会員さんと毎日ヨガやっているし♪(言い訳

さて、今日はちょっと真面目な話をします。

日本は世界一の長寿大国。
年々平均寿命は延びていますが、
1日あたりに平均するとどれくらい平均寿命がのびているか知っていますか?

・・・正解は。

5時間!

1950年には約60歳だった平均寿命は。
2019年の日本人の平均寿命は
女性が87.45歳、
男性が81.41歳。
(厚生労働省より)

調べてみたら想像以上に平均寿命が延びていました(汗

2040年に65歳を迎える女性の
20%が100歳以上まで生き、

2040年に65歳を迎える男性の
40%が90歳以上まで生きるといわれています。(厚生労働省白書)

人生100年時代ってよくいいますが、
本当に私たちは100歳前後まで生きるかもしれないのですね。
(統計を見て、今更実感がわいてきた私がいます・・・

そんな中、

内閣府2019年の国民生活による世論調査(対象10~80歳)によれば、

老後の生活設計に不安を感じる方が57%
自分の健康に不安を感じる方が54%
家族の健康に不安を感じる方が42%・・・・

と、ちょっと暗い話題を並べてしまいましたが!!

健康の不安や老後の生活の不安、
その時に一番家計を圧迫するものは「医療費」なんです。

元気であれば、仕事もできる。
元気であれば、医療費が抑えられる。

でも、元気なうちは気付かない。。。

特に日本は国民皆保険の存在により医療費が安く
「自分の健康を自分で守る」意識が非常に弱いと言われています。

車はボロボロになったら、新車に乗り換えることができますが、
あなたの体はたった1つしかありません。

でも、きちんとメンテナンスをしてあげれば、
いつまでもあなたの体という車は、すいすい走ることができるんです。

そしてそして高性能な車に乗っていると、
仕事でも趣味でも人間関係でもパートナーシップでも良い循環を創れます。
必然的に豊かにもなります。

運動、栄養、呼吸、、、、なにからやっていいのかわからない方でも
一緒に仲間となり励ましあうことで、リズムを創っていくことができます。

セルフメンテナンスな学びを少しでも早くすることで、
あなたやあなたの家族を、いつの時代でも守ることができるのです。

物理的な体も、家計も、心の健康も守ることができる。
楽しく活動し続けることは、実は「日々の心がけ」一つ。

私たちは、NPO法人として、2021/3/6に認定を受けました。大安吉日♡
長沼さんと私は、日本人総ハッピー計画のため、
いつまでも元気で、どこも痛くなく不調なく、なにより「楽しく」豊かに活動し続けられる
社会を夢見ています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/3/11配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら