ゆかしいの闇

さて、今日のタイトルは「ゆかしいの闇」。。。
釣りのようなタイトルにしてしまいましたw

そうです。誰でもきれいなところや楽しい自分を見せているけど、
1つや2つや3つくらい闇があるのでは。。笑

私の闇を思い切ってシェアしてみましょう!

私は生まれた時から
めちゃくちゃ負けず嫌いな性格の子供でした。(こわすぎ)

親になにか言われたわけではなく
「できない自分には価値はない」
と思い続けてきたのです。

2歳の時パズルが完成しない私はごはんを拒否しつづけ、
完成するまで食べなかったらしい。(やばいやつだ。食べろよw

なんでそんな性格に生まれてしまったかは謎ですが。。。

以前前世見える人に、
あなた前世では毎回孤独で(おいwww
強くないと大事なものを守れないという魂への刷り込みがあります~~

とか言われたけど、ちょっと当たってそうで怖い。
怖すぎる。。。(ぶるぶる

話がそれました。

いわゆるメンタルモデル的にいうと、
「価値無しモデル」のタイプですね。

このモデルの特徴は、社会的な成果をあげられるけれども、

「ありのままの自分」を愛することが苦手です。

ありのままでは価値がない。
価値を出さないと生きている意味がない。

そんな感じです。

他人の評価が気になる、というタイプであれば、
他人を自分と切り離すワークをいくらでもやれるので
意外と改善が早いのですが、

この
「自分で自分に厳しい評価をし続ける」タイプには
逃げ場がありません。
切り分けることのできない私が、私を裁くのですから。

食事をしたり呼吸法やヨガをしたり、、
色々とセルフメンテナンスをしてゆく中で、
わたしの意識もずいぶん変わりました。

そのままの存在で、どんな私でも、そのままで価値がある。

そう思えるためには、
・自分の魅力に気付く。(無い人なんていないのです!)
・人と比べて分析をしてもいいけれど、自分の価値を決して下げない。
 (短所は、あなたの長所なのです!長短同根なのです。)
・自分を暗い気持ちにさせる人からはすぐ離れる。
 (今すぐ、逃げろ~~~)
・自分を大事にしている人がとってであろう行動を思い浮かべてみる。
 (目標とする人をイメージして、その人がこんな時どうするかなと考えて、自分の行動や思考をシフトさせる)
・無意識や洗剤意識もとっても大事なので、​​​​​​​体と心のケアもめちゃ重要。
 (一緒にセルフメンテナンス、しましょ♡)

こんなことが大事な気がしてます。

みなさんの闇や改善したい部分はありますか?
是非勇気をもって聞かせてくださいね。
長沼さんや私からお返事がいくかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/3/7配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら