モヤモヤは人生が変わるチャンスの時

さて、今日のテーマ
「モヤモヤは人生が変わるチャンスの時」

イライラ・モヤモヤ、嫌な気持ちになっているときは
自分の内側にある課題に取り組める大チャンスです。

イライラ・モヤモヤを他人のせいにして過ごすのか?
自分の内側の課題解決のチャンスにするのか?
で人生は大きく変わってきます。

誰かのせいにして逃げる・見過ごす方が一見するとラクですが、
その問題を引き起こしているのは自分の内側にあるのです。

例えば
結婚できない凹む⇒結婚することで自分の欠陥欠損を目の当たりすることを回避したいだけ
忙しすぎる・疲れる・なんで自分ばかり⇒忙しく動き回っていないと自分の存在意義を保てないと思い込んでいるだけ
怒られて凹む⇒愛をもらえない・攻撃されていると勝手に感じているだけで、上司はあなたに期待しているだけ

先月からメンタルモデルの紐解きセッションを実施させていただいていますが、やはり思考の癖が皆さんあります。そして自分ではこの自己内対話の癖になかなか気づきにくいのだと感じます。

(※6/10メルマガより転載)

(メンタルモデルセッションは現在募集停止中です。また空きがでましたらメルマガで募集いたしますね!)

小さい頃に期待していた結果が得られなかったことによる喪失感や無力感が知らず知らずのうちに自分の信念を創り上げています。

人は離れていくものだ
とか
自分にはなにか決定的に足りないものがある
とか
自分は価値を出していないと生きてる意味がない
とか。
これらに気付くだけでも人生はとても豊かに、自分の心もしなやかに強くなることができます。

ここで大切なポイントは、
原因は自分にあるのだ・・と自分を卑下して凹むことは絶対にダメということです。

これは最悪です。
自分を癒して自分を大切に扱ってあげられるのは自分しかいないのに、
その自分を自分がいじめてしまったら、あなたはどうなるのですか?

内省傾向が強い方にありがちな「私が悪いのか…」こうではなくて、
「課題解決のチャンス到来!どんな自分の信念が、この現実を作り出しているのだろう?」というワクワク興味本位で取り組むある意味呑気な姿勢で自分をみつめることをおすすめします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/6/10配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら