たまにやる、のは逆にしんどい?!

今回のテーマは、 「たまにやる、は逆にしんどい?!」

毎日顔を洗い歯を磨きお風呂に入る、、、こういったことは無自覚に無意識に出来てしまうのに、
たまにダイエットのためにジョギングをしよう!筋トレをしよう!断食をしよう!
となると、とても大きな決意と労力を必要としますよね。。。

意志が豆腐の私は、自分1人のために健康系やるぞ!美容系やるぞ!と決めたもののほとんどが3日坊主で終わってしまいます。毎日自分のためにケアが出来る人を、そして料理が出来る人を、心底尊敬しています。
仕事したり、うだうだ飲んだり笑、なんか自分以外の人のために動いている時の方が楽しくて。。。。世界すぼら選手権があったら優勝できる自信がある・・・!

でも、毎朝ヨガだけはもう2年弱続いています!これは本当にすごい!
配信者という絶対に逃げられない十字架を自分に課したからなのですが、
参加してくださる方の継続率もまた高くて、とても嬉しく感じています。

継続の秘訣は2つ。。。

「リズム」=毎日やる、毎週やる、といった習慣化で、だらだらと1日が始まるのではなくメリハリ(リズム)が生まれます。

そして
「つながり」=みんなで毎朝繋がって挨拶をする事で、、人とのつながり・温かさを感じることが出来ると、だんだんそれが習慣化になってゆきます。

私たちは毎秒、毎分、毎時、24時間、朝と夜、春夏秋冬、12カ月、、、色々なリズムの中で生きています。

よく長沼先生がおっしゃるのが、
私たちの時間は直線状に流れているのではなく、円状にループしているという点。

継続したいなにか、がある方は、
周りを巻き込み、リズムを創って、習慣化させてしまいましょう!
そうすると、継続の労力が一気に軽減されて、理想に一気に近づくことができます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/10/18配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━