明るく生きているだけで偉い!

今日のテーマ「明るく生きているだけでいい」

突然ですが、みなさんは明るく生きていますか?

先日2/16に、
NPO法人日本幼児教育振興會で講演させていただく機会があり、
そこでもお伝えしたのですが、、、
(※2/18配信のメルマガより転載)

もしあなたが明るく生きているのなら、
もうそれはとってもとっても素晴らしいことです。

明るく生きることは実はとても難しい。。。。

いつも暗い顔・不機嫌な顔をしている人は、相手の心配や気遣いなど人のエネルギーを無意識に奪っています。
いつも明るい顔をしている人は、相手に安心感や承認のエネルギーを与えています。

人は1人では生きていけないので、
人との関わりを避けて通れません。
日々マイナスのエネルギーをふりまくのか?
日々プラスのエネルギーをふりまくのか?
それは、結局、自分の人生の充実度・幸福度にも反映されてゆきます。

どんなに幸せそうに見える人にも、辛さや悩みはある。
それは他人にはわからないことです。

幸せそうに見える人、それは「明るく生きる意志のある人」なのかもしれません。

悲観は気分だが楽観は意思である。
このメルマガでも何度かお伝えしてきている私の大好きな言葉ですが、
この意思=セルフメンテナンスともいえるでしょう。

ただただ生きていては、
私たちは人生に翻弄されてしまう。

でも、
自分の機嫌を気分でとる、
どんなことがおきてもマイナスを0に
もしくはマイナスをプラスに、
変えられる力を身に着けることで、
強さをしなやかさを手にいれることができます。

まずは、自分の内側の声に耳をすませてあげること
そして、分が本当に大切なことを、大切にしてあげること

今日は自分のために何をしてあげますか?
自分自身を自分で大切にしてあげることから、始めてみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/2/18配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━