一番家計を圧迫するものは〇〇

さて、今日はちょっと真面目な話をします。

日本は世界一の長寿大国。
年々平均寿命は延びていますが、
1日あたりに平均するとどれくらい平均寿命がのびているか知っていますか?

・・・正解は。
なんと、5時間!
(1日あたり平均寿命って5時間も伸びているそうです・・・!

1950年には約60歳だった平均寿命は。
2019年の日本人の平均寿命は
女性が87.45歳、
男性が81.41歳。
(厚生労働省より)

2040年に65歳を迎える女性の
20%が100歳以上まで生き、

2040年に65歳を迎える男性の
40%が90歳以上まで生きるといわれています。(厚生労働省白書)

人生100年時代ってよくいいますが、
本当に私たちは100歳前後まで生きるかもしれないのですね。
(統計を見て、今更実感がわいてきた私がいます・・・

そんな中、

内閣府2019年の国民生活による世論調査(対象10~80歳)によれば、

老後の生活設計に不安を感じる方が57%
自分の健康に不安を感じる方が54%
家族の健康に不安を感じる方が42%・・・・

と、ちょっと暗い話題を並べてしまいましたが!!

健康の不安や老後の生活の不安、
その時に一番家計を圧迫するものは「医療費」なんです。

皆さんは健康=病気がない状態、と思っていませんか?
実はそうではありません。

本来の健康とは、
澤瀉 久敬先生(防大で医学概論を講義され文学博士であり医学博士)の言葉を借りると、
「朝、目が覚めた時に、体に異常を感じず、すぐに起きられるというだけではなく、また、ただ気持ちがさわやかであるということだけでなく、目が覚めるや否や、その日の仕事に対する熱意がわいてきて、じっとしておれないという状態、それが本当の健康といえる。

WHOの健康の定義を引用するならば、
「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、単に病気がないとか虚弱でないということではない」(Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity)

セルフメンテナンスの活動は、
身体的、精神的、のみならず、社会的にも良好な状態を創ってゆくことを目的としています。

朝起きた瞬間、よぉ~~し今日もがんばるぞー!とエネルギーがみなぎっている状態。
その状態になっている方は、当協会に入る必要性はあまりありません。笑
逆に、なんだかだるい、体が重い、病気ではないけどそんなにエネルギーが朝からみなぎるなんて無理…、
という方はぜひトライしてみていただきたいと思います。

私も何もケアしていない20代より、今の方が断然元気になりました。

元気であれば、仕事もできる。
元気であれば、医療費が抑えられる。
元気であれば、家族に負担をかけることもない。

でも、元気なうちは気付かない。。。

特に日本は国民皆保険の存在により医療費が安く
「自分の健康を自分で守る」意識が非常に弱いと言われています。

車はボロボロになったら、新車に乗り換えることができますが、
あなたの体はたった1つしかありません。

でも、きちんとメンテナンスをしてあげれば、
いつまでもあなたの体という車は、すいすい走ることができるんです。

そしてそして高性能な車に乗っていると、
仕事でも趣味でも人間関係でもパートナーシップでも良い循環を創れます。
必然的に豊かにもなります。

運動、栄養、呼吸、、、、なにからやっていいのかわからない方でも
一緒に仲間となり励ましあうことで、リズムを創っていくことができます。

セルフメンテナンスな学びを少しでも早くすることで、
あなたやあなたの家族を、いつの時代でも守ることができるのです。

物理的な体も、家計も、心の健康も守ることができる。
楽しく活動し続けることは、実は「日々の心がけ」一つ。

長沼さんと私は、日本人総ハッピー計画のため、
いつまでも元気で、どこも痛くなく不調なく、なにより「楽しく」豊かに活動し続けられる
社会を夢見ています。

ここでコミュ二ティメンバーに関するよくある質問をあげますね。
・忙しくて勉強会やヨガに参加できそうもないのですが、アーカイブなどはありますか?
はい、ヨガも月1勉強会もアーカイブ録画がございます。
また個別に長沼先生にLINEで質問等もできますので、「こんな不調を治したい」という部分を明確にお伝えいただき、一緒に取り組んでまいりましょう!

・パソコンを持っていないのですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。スマホからでもzoomに入れますので、スマホしか持っていない会員さんも多数いらっしゃいますのでご安心ください。
 
・忙しくて参加できそうもないのですが。。。
全てにご参加いただいてももちろん構いませんが、あまり全てに参加しようとすると疲れてしまうので、ヨガを週2回だけ、勉強会だけ、のようにチョイスしてお使いくださいませ。リアルタイム参加ができなくても、後からヨガの録画や勉強会の録画を御覧いただける他、LINEでの長沼先生への相談や質問・体調管理記録シートの使用のみの方も多くいらっしゃいます。
どれか1つだけでも3980円以上の価値は感じていただけると思います。
 

・女性ばかりが多そうで気がひけるのですが。。。若い方ばかりではないのでしょうか?
60代の方もいらっしゃいますし(男女、複数名)、男性も全体の3割ほどいらっしゃいます。老若男女問わず、人生を楽しむ上で共通となる土台を創ってゆくのがセルフメンテナンスコミュニティの活動です。ぜひ普段の日常生活では出会わない素敵なメンバーとの偶然の出逢いを楽しんでいただきたいと思っています。年齢や性別を超えた「つながり」を感じてゆきましょう!
 

・同業者なのですが、大丈夫でしょうか?
ご自身の体をよくしたい、人生を楽しいものにしたい!という想いがあれば大丈夫です。サロン経営者の方なども沢山ご参加いただいています。むしろ、このセルフメンテナンスの理論で多くの方を健康に幸せにしていただきたいと思っています。まずはご自身の実践や体感がなにより大事ですね!一緒に楽しみながら変容してまいりましょう!
 

・サプリメントを強制的に買わせるようなことはありませんか?
一切ございませんのでご安心ください。
細胞の酸化レベルが高い場合や腸の調子が悪すぎる場合に、サプリを飲むと改善が速いこともありますが、基本的には日々の食事・意識・呼吸・運動・休養・入浴といったお金がかからなくてもできることをお勧めしています。また高額なサプリなどはそもそもございませんのでその点もご安心ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/2/25配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━