才能や経験以上に大切なものって何?

今回のテーマは、 
「才能や経験以上に大切なものって何?」。

先日、春分を迎えて、
去年末の冬至からあっという間に3ヶ月が過ぎました。
(※3/24配信のメルマガより転載)

この3ヶ月間を振り返って、何が思い浮かびますか?
どんな日々だったでしょうか?

僕に関しては、セルフメンテナンスの活動に加えて、
ずっと本の制作に携わっていました。

途中から1冊加わり、時間差で2冊が少しずつ形になってきています。

それからもう一つ、僕自身の本の執筆もあり。。。

ものづくりというのは、
いや、もっと言えばクリエイティブな活動というのは、
つくづく肉体労働だと感じます。笑

例えて言うと、まだやったことはないですが、
土をこねて器をつくる陶芸家のイメージ。

本はたくさん印刷され、流通されていくため、
あまり作品という感じがしない人もいるかもしれませんが。。。

つくっている側からすると、一点ものの作品と変わりません。

最後に窯に入れるまで気が抜けない。
いや、窯出しして作品を見るまでは、まったく安心はできない。

制作が進めば進むほど、後戻りできない領域に入り、
時間に支配されるようになっていく。

まあ、このあたりの創作論は機会を改めるとして。。。

ものづくりを進めるには、まずクリエティブであることが重要。

クリエイティブであるためには、才能や経験もさることながら、
おそらくそれ以上に、

「思い」

が大事なんですね。

で、この思いを支えるのが「こころ」「からだ」

思いを「意志」と呼んでもいいし、
「たましい」という言い方をしてもいい。

ここがクリエイティブの源泉と言っていいかもしれませんが、
でも、それだけでは「かたち」は生まれない。

そう、土台となるのは、「こころ」と「からだ」。

こころは感情であり、喜怒哀楽。。。
自分の思いを起動させ、動きにつなげる媒介のようなもの。
こころを込めないと「思い」はカタチにはならない。

それはその通りなんですが、
その「こころ」は「からだ」から生じるわけですね。

「からだ」があるから、
「からだ」を持って生まれてきたから「こころ」も生じ。。。

こころ(感情)が動き出すことで、
「思い」をカタチにできる。表現することができる。

からだ(肉体)とこころ(感情)。

このふたつを大事すること、労わること、
いや、なによりも使いこなして、完全燃焼させること。

それができる自分に整えていくことが、
そう、セルフメンテナンス。

僕という存在を僕たらしめている
ものづくりの世界、それを可能にしてくれる心と体。

どれも大切なもの、大切にしなければならないもの。

この数日、本当にものづくりに没頭し、
まさに身を削るように過ごしてきたこともあり。。。

セルフメンテナンスの大切さ

をつくづく痛感します。
ああ、曲がりなりにも整えてきたから、やってこられたんだな。
こうして「思い」をカタチにして、
たくさんの人とつながり、世界を共有し。。。

なんてすばらしいことができているんだろう。笑

最後は自画自賛ですみませんが、
やや一息ついたいま、次の夏至までの3ヶ月に思いを馳せながら、
自分の内なる思い、たましいに向かって、

「さあ、これからどうしようか。何をどうやっていこうか」

ゆっくり問いかけているところです。
またしばらく時間が過ぎたら、
本の話も含めて、この続きを書いてみたいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/3/24配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━