人生や仕事に行き詰まったら●●と△△を繰り返そう

今回のテーマは、 
「人生や仕事に行き詰まったら●●と△△を繰り返そう」。

皆さんは人生にいきづまったことや、仕事でなかなか思うような成果が生まれない、、、
そんな経験はありますか?

私はもう数え切れないくらい、ありまくりなのですが、
(そして1つ1つがなかなかヘビー^^;)、

「幸せになりたい」「幸せとはなにか」「うまくいく人いかない人の違い」
に貪欲な私は、いきづまる度に、めちゃくちゃ分析して調査をしてきました。
私はある意味、「幸せオタク」なのかもしれません。^^;
そしてある法則をみつけたのです!今日はそれをご紹介したいと思います。

と、その前に。。。
「幸せ」「楽しい」というと、なんとなく楽して表面上イェーイって生きてるように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。私が追求している「幸せ」「楽しさ」というのは、その人が本来もっている可能性を最大限発揮して活き活き輝くという意味なのです。そして、周りも「幸せ」「楽しさ」の渦に巻き込める力をつけていくことです。セルフメンテナンスの究極目標はここであり、これができると世界平和につながると思っているのです。ただ流されるわけではない「強さ」とうまく流れに乗る「しなやかさ」の両方を兼ね備えたパワーとでもいいましょうか。。。

で、本題です。
その法則は、緊張(収束)と弛緩(拡散)を繰り返す、ということです。

ぐぅうぅうううと集中して考えて考えて考えて集中する。
かと思えば、
どうにかなるだろう、、と神様にお預けして手放す。

なぁんだ、そんなことか、、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はこれ、結構むずかしい。。。。

考えれば考えるほど力を抜けなくなったり、
手放そうとしても不安が襲ってきたり、
ハナっから手放し過ぎても、この現代システムの中で生きている以上結果が出ない。
このどれかに陥り、なかなか人生や仕事が思うように進展しないのです。

収束思考と拡散思考という話もよく言われることですが、
テキーラのんでウェ~~ふぉ~~みたいに自由に発想イメージする(拡散)と
ぐっと集中してそれを具現化していく収束フェーズに落とし込んでいくこと(収束)
って一見矛盾するので、なかなか両立が難しいのですよね。

でも、それを両立する方法があります。
それは、「ゆるむ力」。
おそらく現代人で、皆さん頑張っている方が多いので、収束や集中に関しては得意な方が多いと思うのです。
計画を立てたり、それにそってミスなくしっかり進めたり、日々怠けることなくコツコツ頑張る、みたいなことです。

でもなにか行き詰まりを感じた時は、「どうにかなるさ」「なんとかなるさ」という思考で、
すべて一度手放してしまいませんか?

「生きてるだけで丸儲け」とは本当にその通りだと思うのです。
少々不調があっても、なんとか元気に生きていられれば、それだけで充分ではありませんか?
動物的な感覚に戻ってみる。野生の感覚に戻ってみる。
私にとっては、絵を描いたり服を創ったりテキーラを飲んだりヨガをしている時間は、まさに動物に戻れる時間な感覚です。皆さんは、何をしている時に野生に戻れるでしょうか?
「もうなにもいらない」「足るを知る」「現状に感謝」そんな感覚も「ゆるむ力」と連動しています。

なにか1つでよいのでその感覚に戻れる方法を発見すると、
生きることがグっと楽になるかもしれません。
それは、野生の感覚に戻ることで思わぬヒントや扉が開くことがあるからです。

頑張りすぎている人ってちょっと怖くて余裕がなくて、
周りがアドバイスする隙すら無いのかもしれません。

もうダメだ、、自分の中では精一杯頑張ったけどもうどうにもならないからどうにでもなれ!と、良い意味で諦めた時に、そこに「ゆるみ」すなわち「余裕」が生まれ、それが、意外と思わぬヒントとなる事が多いのです。
「急がば回れ」という諺も同じような意味かもしれません。

というわけで、なかなかゆるめない・・・という方は是非ヨガにいらしてください。
「食わず嫌いだった!」「もっと早くヨガに参加していたら良かった」
「ヨガをやりはじめてからメンタルの調子が全然違う」そんな御感想をいただいています。
https://selfmaintenance.org/yoga

私自身ヨガをやることで思ってもみなかったアイデアが湧いてきたり、
やること山積みなのに手放してフラフラ飲んでいたらキーマンに出逢ってトントンと仕事が片付いてしまったり、飲みの席の人から全く想像もしなかったアイデアをもらったり助けていただいたり、
数え切れないほどそんな経験をしてきています。
みんなでつながり、「ゆるむ力」を楽しみながら鍛えてゆきましょう~~~~!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/3/31配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━