意図的に変性意識状態を創ろう

今回のテーマは、 
「意図的に変性意識状態を創ろう」。

先週の土曜日は、セルフメンテナンス有料会員の皆さんが
私の運営しているプレミアムテキーラのBARに来てくださりワイワイ飲みました♪
(※4/4配信のメルマガより転載)
同じ目的に向かって一緒に話せる仲間は、性別も年齢も関係なく本当に楽しい!
たまにお店に登場するときはinstagramでお伝えしています。
https://www.instagram.com/agaveria.jp/
都内やお近くに住んでいらっしゃる方は是非直接会えたら楽しいですね!

さてさて、今日はちょっと怪しい?テーマです。
スピリチュアル=No!怪しい!と決めつけず、少し門戸を開いていただけると嬉しいです。

私がヨガを毎朝やっているのは、ずばり、変性意識状態を創るためです。

変性意識状態を創るとどんな良いことがあるかというと、
脳疲労がとれ、ストレスを無にし、新しいインスピレーションが湧き、集中力が増します。
わかりやすくいうと、「だる重~~」な状態が消えて「ワクワク」「やるぞ!」みたいな感覚になります。
だる重の正体。実は、体の疲れではなく脳の疲れが原因であることの方が多いのです(盲点!)

その状態が手にいれたくて、ヨガをやっています。
もはや死活問題(笑)、世知辛い人生を生き抜きためのサバイバル手段の1つがヨガなのです。

では、変性意識状態ってなんでしょう?!

変性意識状態は、ほとんど何も考えず眠る寸前のまどろんでいる状態。
ウトウトぼぉ~とはいしているけれど、眠っていない状態、のことです。
脳波でいうと、シータ波になっている状態。。。

まずリラックスするとアルファ波になりますが、そこからより周波数がゆっくりに(低く)なることでシータ波に移行してゆきます。

シータ波は眠る前の他、瞑想で意図的に作ることが出来ます。
(睡眠時におけるシータ波と、瞑想時によるシータ波は微妙に作用機序が異なるといわれています。)

この状態になると、潜在意識があらわに(いやん)なるのですね。

いつも「こう生きねば」「こう見られたい」「●●してはならない」のように頭で知らず知らず色々なことを考えていますが、実は潜在意識って本当に天才的に色々なことをすでに分かっているんです。
動物的な勘とでもいうか、もっと好き嫌いとかsimpleな感覚とでもいいましょうか。。。

そこに戻る「術」を身に着けることで、ストレス耐性が高まり、日々の色々なハプニングに動じない心が養われてゆきます。俯瞰で自分を見ることができるようになるので、「まぁそういうこともあるよね」「自分だけ今だけを見たら不幸だけど、全体としてみたら良い流れなのかもな」とか冷静に状況をみることにもつながります。創造性が増したり集中力が増すので、パフォーマンスもぐんと上がります。

顕在意識の力だけでうんうん10時間頑張るより、
潜在意識を味方につけると5時間で同じくらいにパフォーマンスが出たりします。
前回のメルマガ(ブログ)でお伝えした、緊張と弛緩の関係にもつながっていますね!

というわけで、瞑想が変性意識状態を創るためには有効なんですが、
変性意識状態にもっていくほどのしっかりした瞑想は結構難しいと思っています。
たまに天才的にすぐ入れる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は、そこまで時間と忍耐と労力をかけらずに、諦めてしまうか、なんちゃって瞑想になっているかもしれません。(気持ち良ければなんでもいいのですが)
というわけで、セルフメンテナンスヨガ®が有効です。

腸を整えると脳が変わります。
が、脳を変えることで腸も変わるのです。

是非タイミングが合う方はヨガにいらしてくださいね^0^

タイミングが合わない方は、目を掌で覆い、ふーーーっと深く息を吐いてみてくださいね。
だんだん頭がゆるんでちょっとぼーっとできたらいい感じです◎

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/4/4配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━