人生が変わる魔法の筋トレ

今回のテーマは、
「人生が変わる魔法の筋トレ」。

先日、セルフメンテナンス協会の理事でもいらっしゃる
東京大学大学院 下水道システムイノベーション研究室の加藤先生と対談をさせていただきました。
公共投資ジャーナルさんに掲載いただきシェアの許可をいただきましたので、
こちらに記事を貼っておきますね!
https://yucasii.com/media/yuka/concept_sewer.pdf

この取材の中であらゆる筋トレについて話していますが、
一番大事なことは、「明るく生きる筋」だと思うのです。
そう、思考も筋トレなのです。

「全ての出来事に肯定的な意味づけをする筋力」を鍛えていくと、
悲しいことショックなこと怒りが訪れても、
「きっとこれは良い方向に進んでいるんだ」という自己洗脳自己暗示を瞬時に行えるようになってきます。

お財布を無くしたら⇒大難が小難で済んだ!体が無事でよかった!
試験に落ちたら⇒忍耐力がつくぞ! or 別の方向にシフトする合図だ!
彼氏にふられたら⇒もっとよい人が表れるんだ!自分磨きチャンス到来!
意地悪されたら⇒意地悪されるほど自分輝いているのかもしれない!

とか、ちょっと明るすぎてウザいくらいに、

小さい嫌なことがある度に強制肯定意味づけ変換をしていく癖をつけてみると、
最初は無理矢理明るく思っていたものが自然ときっとそうだ、と思い込むことができるようになってきます。

思い込みの力は本当に強い。
プラセボの偽薬を飲ませて病気が治ってしまう人がいるのは、この思い込みの力ですよね。

あとは辛い時に我慢しないというのも大事な秘訣ですね。
わんわん子供のように泣いたのはいつですか?
辛かったらわんわん泣いてみる。家族や友人に相談してみる。
自己開示をすると他者からの思わぬフィードバックで一気に視野が広くなることもあります。
思い切り、くよくよ、めそめそ、してみるといいと思います。

自分が納得いくまで泣いてみると、
なんとなく気持ちがすっきりして、
また「強制肯定意味づけ変換」のパワーが湧いてきたりする(笑)ので、
試してみてくださいね♪

セルフメンテナンスB(体のケア)をしていくことでも、
「強制肯定意味づけ変換」のパワーが湧いてきますので、
日頃から腸活やヨガをやっておくこともおススメです。

強さって色々だと思うのですが、
本当に強い人は「潰れない人」ではなく、
「潰れても、しなやかさ故にまたすぐにぼよ~んと起き上がれる人」だと思うのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/5/16配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━