先行きが見えないから人生は面白い!?

今回のテーマは、
「先行きが見えないから人生は面白い!?」

最近、梅雨は明けたはずなのにずっと雨が降ったり。。。
なんだか天候がかなり不安定ですよね。
(※7/21配信のメルマガより転載)

先日もスマホの雨雲レーダーを見たら雲一つなかったのに、
サーっと雨が降ってきて。。。

雨宿りしたあとに見直すと、
画面一杯がしれっと雨雲に覆われていて。笑

「まさに先行きの見えない時代そのものだな〜」

ふと思ったりしました。

もちろん、天気に限らず、この世界は不確実さに満ちあふれています。
これから世の中はどうなるのか?
不透明なことがあまりに多く、不安に感じている人も多いでしょう。

不確実なこと、曖昧なことが増えれば増えるほど、
不安や恐れが増していく。。。

思い通りにはいかなくなる。。。

一見、そう感じるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
雨雲レーダーが切り替わったあとに思ったのは、

「そもそも、予測できないのが普通なんだよな」。

もちろん、予測なんて意味がないと言いたいわけではありません。
たとえば、車にナビがついていれば、
進んだ先に何があるのか、だいたい推測はできますね。

でも、予測はあくまでも予測。

自分の人生とか、世の中の動きとか、
対象が複雑になるほど、予測は当たりにくくなっていくでしょう。

予測以上に大事なのは、体験すること。

いいことも悪いことも、楽しいこともつらいことも。。。
体験しなければ確認できない。

そう、自分が体験することで未来が現実になる。

生きているのが素晴らしいのは、
予測できたことも、予測できなかったことも、
すべて体験できるということ。

「体験できることってすごいことだな」

そう素直に思えたならば、
予測できない、不確実な世の中が受け入れられ、人生がもっと楽しめるでしょう。

わかるから安心、わからないから不安ではなく。。。
わかってもわからなくても大丈夫。

なぜなら、体験しているのは自分なのだから、自分の人生なのだから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/7/21配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━