体にも心にも栄養と休養をあげよう

さて、前回のルーティン、まさかのとても反響をいただきました。笑
いわゆるルーティンっぽい内容と違ったのがうけたのでしょうか。なにがヒットするかよくわからないものですね。

今日はもっとわかりやすいルーティンのご紹介です。
起きたら窓を開けて家中の換気をしつつ、
タングスクレーパー(スプーンで代用)と歯磨き。
昔ながらの梅干しとほうじ茶を飲みます。コーヒーやココアやチャイの日もあります。
で、そのあと腸・細胞抗酸化・細胞活性化にあわせたサプリを飲みます。
朝食は食べません。
生のにんじんをジューサーにかけたものと青汁粉末も飲みます。
(ジューサーは時間ない時はやらない)

そのあとぼーっとして仏壇に手を合わせ感謝の祈りの後、お風呂に入ります。
時間があるときはここで顔+全身アビヤンガ(オイルまみれごしごし)をします。
ものすんごいスッキリするので、単なるマッサージとは明らかになにか違う気がするのですよね。
オイルの秘密ですかね。頭皮もオイルまみれにします。
短いと10分、長くても20分でお風呂は終了です。(はやっ

お風呂の前後に1時間くらい仕事をしている時もあります。

その後はヨガタイム。(現在は月水金をみよ先生、火木をきよこ先生が開講中!
脳の中のあれやこれやをデトックスしつつ軽い瞑想状態に入っています。
ここで脳疲労がとれつつも頭がさえて色々な閃きや方向性が見えたりしつつリラックス。

その後すぐに会社の朝礼が始まります。

 

とまぁざっと書くとこんな感じなのですが、結局
体(内臓、筋肉、骨や筋膜など結合組織、、、そして脳、皮膚)への栄養補給とデトックス、休養
心(モヤモヤ余計な悪いものを体外へ、感謝の気持ちで満たす、休養)
みたいなことをあれやこれややっている時間なのですよね。

 

急がば回れ、体や心の在り方を整えれば、その上のことは軽い努力でも大きな結果が出る気がしています。
焦る時こそ、セルフメンテナンスを心がけてみてくださいね♪

 

次回からは長沼さんにバトンタッチします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/9/15配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━