サプリが効く人、効かない人

今回のテーマは、
「サプリが効く人、効かない人」。


じわじわと秋の気配が広がってきていますね。
セルフメンテナンスをやっていて、つくづく感じるのは。。。


「人を変えることなんて、誰もできないんだな」


っていうこと。


人が変わっていく背後には、
もっとちがう、やわらかい力が働いていると思うんですね。


たしかに、命令すれば人は動くかもしれません。


でも、その人のこころまでは変わらない。
逆に、こころ(意識)はどんどん硬くなって、変化からは遠のいてしまう。。。


大事なのは、変化のスイッチが入るかどうか。


そのスイッチって季節の移ろいみたいなもので。。。
なんとなく気配は感じられたとしても、コントロールなんてできない。


ただ、秋がやってきたら誰もが秋を感じ、身体が自然と変化する。
そこには、「場の力」が働いていると思うんですね。


たとえば、いつものリビングの花瓶に、きれいな花を置いてみる。。。
それだけでも、意識はふっと変わるかもしれません。


あるいは、タンスの上に小さな神棚を置いて、
朝ごはんの前に手を合わせてみる。


その神棚に神さまが本当に宿っているかはわかりません。


でも、手を合わせた瞬間に意識のモードは変わる。。。
そう、ほんのわずかな間、自分を取り巻く場が変わるわけですね。


人と話す時も、相手を説得するのはやめて、
肩の力を抜き、ハートの一帯を意識して少しゆるめてみる。


もしかしたら、それだけで場が変わるかもしれません。


前置きちょっと長くなりましたが。。。笑
たとえば、サプリメントが効くかどうか、ということも、
この場の力によるところが大きいのかも。


モノ(物質)自体に、ヒトを変える力なんてありません。


変わるとしたら、変わるような状況が背景にあるから。
調子が良くなる時って、おそらくこの場の力が働いていて。。。
こころのほうも一緒に動くと思うんですね。


サプリメントという引き金も大事だけれども、
毎日摂ってさえいれば大丈夫!。。。かどうかはわからない。笑


だから、日々コツコツと。。。


いろんな場面で場を意識し、そこに過度の緊張が感じられたら、
つまり、滞りや不快さが感じられたら。。。
できる範囲で滞りをほどき、心地よい場に整えてみたらいいかもしれません。


その小さな積み重ねのなかで、スイッチが入りやすくなり、
まず自分自身が変化していくはずです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/10/1配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━