ヒトはなぜ旅をするのか

今回のテーマは、
「ヒトはなぜ旅をするのか」。

 

先日、千葉の鴨川にある林良樹さんの棚田へ、稲刈りに行ってきました。
(※9/26配信のメルマガより転載)

 

三浦半島の葉山から房総半島へ。。。

 

神奈川から千葉って、車や電車で向かうと、
東京をまたいでずいぶん遠くにある印象ですが。。。

 

葉山から三浦半島を横断して久里浜へ。
ここから東京湾フェリーで40分ほどで、対岸の金谷にたどり着きます。
金谷から林さんの棚田のある釜沼まで、
車に揺られて、30分ちょっと。

 

自宅から2時間弱、海からのアプローチは心地よく、
現地に着いて、稲刈りのお手伝い、古民家でのランチ。。。

 

日帰りながら適度に身体を動かし、ゆったり休み、仲間と語らい、
これだけでも旅気分が十分に味わえます。

 

旅することの良さは、空間を変えること。

 

「いまいる場所」から離れてみる。
できれば、日常の空間とはまったく色合いの異なる場所へ。

 

ただそれだけで意識は変わり、行動も変わってきます。

 

ちょっと息が詰まるなと思ったら、
ふっとどこかへ行きたくなりますよね?

 

それって逃避のように見えて、生きる本能そのもの。

 

それを仕事があるから、時間がないからと、
あまり理性で抑えてばかりいると、
感じる力そのものが衰えて、生きる本能が感じられなくなります。

 

逃げたくなったら逃げてもいいんです。
ただ、できれば心地いい場所へ向かうようにしてください。

 

大丈夫、これまで養ってきた理性があるから、
多少解放されたって、何かが壊れてしまうわけではありません。

 

時々ブレーキ踏みながら、こわごわと一歩踏み出す。。。
そうやって肌で変化を感じて、
少しだけ違う世界を感じてみる。

 

逃げてるようで、じつは逃げてはいない。

 

自分の感覚で現実を選びとっている。。。
この小さな体験が自信につながり、日常を変えていく。

 

「旅することには、心地よくゆるむ以上の効果があるんだな」

 

そう感じられるようになってくると、

 

「またどこかへ行きたいな」「次はどこへ行こうかな」

 

そんな気持ちが自然と湧いてくるはずです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/9/22配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━