セルフメンテナンスで覚醒しちゃおう!?

今回のテーマは、
セルフメンテナンスで覚醒しちゃおう!?

セルフメンテナンス協会をスタートして、2年半。。。

不思議なタイミングだな〜って思うのですが、
本格始動した2020年春は、
ちょうどコロナのパンデミックが社会を覆いはじめた頃。。。

「生き方を見直し、ライフスタイルを変えていきたい」

そんなスイッチが入った人たちがじわじわっとつながって、
ヨガ、ファスティング、腸活。。。
良質な食材やサプリをシェアしたり、ツアーをご一緒したり。。。

縁のある皆さんとゆるくつながっていくなかで、

「なんか目覚めたな〜」

と感じる人がずいぶん増えてきました。

目覚めたと言っても、何か特別な体験をしたというより。。。

・肩の力が抜けて、生きるのがラクになった。
・自分の気持ちを優先して、素直に行動できるようになった。
・体調が上向きになり、気持ちが明るくなった。

セルフメンテナンスを始めた最初の動機が、
「便秘を改善したい」「ちょっと痩せたい」といったことであったとしても。。。
そうした動機の背後には、

「もっと心地よく、楽しく生きたい」

そんな「願い」があると思うんですね。
それが思うように実現してこれなかったのは、
よくなりたい、よくなりたいと、必死になって変わろうとしてきたから。

そう、自分が変わるタイミングって、
これまでの生き方とは真逆の方向にあったりするわけです。

前ばっかり向いて生きてきた人が、ハッと後ろを振り返ってみたら、
そこに「自分」が立っていたみたいな。。。

やっているのはヨガだったり、週イチのファスティングだったり、
結構シンプルなことなのですが。。。

「力を抜く」
「ゆるめる」
「頑張らない」

このあたりを意識していくうちに、
いつの間にか方向転換されていき、ある瞬間、変化のスイッチが入る。。。

その結果、じわじわと体調が良くなったり、
表情や見た目が変わったり、シンプルにダイエットに成功したり。。。

僕自身、こうした流れが誰にとっても無理がなく、
いい感じに目覚めていける道すじなのかな、と感じているところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/10/6配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━