〇〇性の炎症こそ病気の源?!

今回のテーマは、
ストレスのない人生なんてない?


日々生きていくなかで避けられないストレス。。。
「ストレスケアが大事」
とセルフメンテナンス協会でも言ってますが。。。


No Stress, No Life(ストレスのない人生なんてない)


生きてるということはストレスを感じること、
ストレスを感じるからこそ、
つまり、外界の刺激をたえず身体で感じるからこそ。。。
いろいろなものが生み出せ、実現できるわけです。


にもかかわらず、なぜストレスは悪いものと思わやすいのか?


前回のコロナの話と重ねるならば。。。
身体に備わった免疫システムはウイルスだけでなく、
ストレスにも反応して炎症を起こします。


ストレス性の炎症こそ病気の源。。。


ウイルスに感染して発症したとしても、
ストレスケアが上手にできていれば炎症は広がらず、
重症化も防ぎやすくなります。


だから、ストレスとは上手につきあう。


何のため? 病気にかからないため?
いや、病気になりさえしなければOK、なんて言えないですよね。


大事なのは、やりたいことをやりきるということ。


やりたいことをやりきるということは、
刺激と向き合い、炎症のリスクを背負うということ。


炎症を怖がってたら、何もできはしません。
そもそも、生きることだってままならないでしょう。


人は何のために生きるのか?
いろいろなとらえ方がありますが。。。


「思いは形のためにこそある」


この世界に生まれ、ストレスにさらされ、
身体のあちこちにボヤ(炎症)を起こしながら。。。


僕たちは心の奥底で「思いを形にしたい」と、たえず願っています。


大変なこともありますが、日々体験を重ねながら、
肩の力を抜き、ゆっくり呼吸し、ストレスを喜びに変える知恵を身につけましょう。
そこに身体を心地よく整えるセルフメンテナンスの「道」があったりするわけです。


健康はあくまでも手段。健康の先にあるものを意識すると、「整える」ことの意味が見えてきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/12/15配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━