変化が向こうからやってくる秘訣

今回のテーマは、
変化が向こうからやってくる秘訣


クリスマスも終わり、ことしもあとわずか。。。
振り返りモードに入ってきた感がありますが、皆さん、この一年はどうだったでしょうか?
(※2022/12/16配信のメルマガより転載)


「気がついたら、モノの見方が大きく変わっていた」

「これまでとは違う生き方が見えてきた」

「人との接し方、向き合い方が前よりラクになった」


会員の皆さんとオンラインで話すなかでも、
そんな「意識変容」を体験した人が多かったように思います。


意識変容が始まると、次に起こるのは「行動変容」


通常、自分を変えたいと思った時、
まず行動パターンを変えようとすることが多いかもしれません。


でも、行動パターンって、そんなに簡単に変わらない。。。
たとえ良いことでも長続きしない。。。
せっかく何か始めても、すぐに挫折してしまう。。。


大事なのは、じっくり待つということ。


無理なく、自然と動けるようになるまで、
焦らず、慌てず、できることをコツコツやっていく。。。


僕のまわりでなんらかの変容を体験した人って、
この「待つ」という感覚を
どこかでつかんでいるように感じるんですね。


もう少し補足するならば。。。


・早く手に入れようと焦りすぎない
・過剰に頑張りすぎない
・まわりの人の声を聞き、思いを受け止める


このあたりをふわっとまとめて「待つ」と呼んでいます。笑


日頃から感情のアップダウンが激しいと、
こういう感覚にはなりにくい。。。


そう、とても待ってられない。。。


だから、まず体を整えていきましょう。
体調が少しずつ良くなれば、心に余裕が生まれ、
自然と楽天的になっていきます。


性格はつくるものではなく、自然と変わっていくもの。


変わりたいという気持ちを手放して、
「変化が向こうからやっていく生き方」に向かっていきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/12/26配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━