身体の声を聞く一番シンプルな方法

今日のテーマは、
「身体の声を聞く一番シンプルな方法」


身体の声を聞くことが大事って、よく言いますよね?


なんとなく言わんとすることはわかる。
でも、ちょっとピンと来ないという人も多いかもしれません。


「本当に身体の声が聞けているのか?」
「頭で考えることとどう違うのか?」


悩んでしまうことってありませんか?
なかには、「身体の声を聞いてどんなメリットがあるの?」
そんなふうに感じる人もいるでしょう。


身体の声を聞くメリット。。


あえて言うならば、それは不確かなものを受け入れるということ。
ここでいう不確かとは、理屈でとらえきれないこと。


理屈でとらえられないことが、本当に不確かなのか?


そう思った人もいるかもしれませんが。。。
実際、僕たちの脳はそのように感じているわけです。


もやもやすること、漠然としていること。


それが何かをとにかく認知したい。理解したい。
でなければ、不安だし、不快だし。。。
そう感じることがあったら、その不安や不快にまずとどまってみる。


不安があったら困るのか? 困るのだとしたら何が?


将来の不安の芽を摘んでおきたい?
そうすれば安心材料が増える? それが心地よさ?


たしかにそういう面もあるかもしれませんが、
それを危険予知のようにとらえ、対処することばかり考えていたら、
逆に、いつまで経っても不安は消えないでしょう。


ウイルスをなくそうとしてもなくならない。
なくならないのであれば、共存することを前提にしてみる。


身体の声を聞く第一歩は、不安と一緒にいること。
もやもやと共存してみること。


仏教では不安は幻想であると語っていますが。。。
そこまでクリアに悟れなくても大丈夫。


まずいやなものと一緒にいてみてください。
身近に嫌な人がいたら、諦めて共存の道を探ってみてください。
そして、ゆっくりもやもやを感じてみる。


むやみに解決したりせず、肩の力を抜いて。。。
その繰り返しのなかで、身体の声ってこれなのかな?
と、きっと感じられる時が来るでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/3/30配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━