サプリメントを賢く摂取するには

今日のテーマは、
サプリメントを賢く摂取するには


セルフメンテナンス協会では、月に1回、
代謝の仕組み、免疫力、食事の摂り方、メンタルの整え方などなど、
さまざまなテーマで、オンラインの勉強会を開いています。


4月のテーマは「サプリメント」
(※4/13配信のメルマガより転載)


サプリメント、健康食品。。。
いろいろと出回っていて、なにをチョイスしたらいいかわからない。
そもそも摂る必要があるのか?


日々いろいろな質問が寄せられることもあり、
全体の整理も兼ねて、勉強会のテーマにしたわけですが。。。


皆さんは、パッとどんなことを思い浮かべたでしょうか?


摂取したサプリメントで病気が治癒した人は、
やっぱり、そのサプリをまわりに人にすすめたくなりますよね? 


苦労して良質なサプリを開発したメーカーさんだったら、
やっぱり自社のものが一番だと言うはず。


あるいは、そこまで深い思い入れがないまま、
信頼する人にすすめられたので摂ってみたら、
悩んでいた症状が劇的に改善した、という人もいるかもしれません。


もちろん、何を摂っても目立った効果がないとか、
期待して摂ったのに、かえって調子が悪くなったという人もいるでしょう。


ちょっと逆説的に感じるかもしれませんが。。。
僕自身がセルフメンテナンスを実践するうえで大事だと感じるのは、


「モノに人を変える力はない」


というところ。モノというのはつくられたもの、
ここではサプリ、ほかにも食べ物、薬などに置き換えてもいいでしょう。


たとえば、ある成分が一日に●g必要だと言われていても、
それはあくまで目安であり、
実際はさまざまな要因が重なりながら、その時点での体調がつくられています。


モノ自体は変化の媒介のようなもので、
あるたったひとつの成分、製品がその人を変えるわけではありません。


にもかかわらず、あるサプリメントを摂ったことで、
明らかに改善されることがある。


なかには、ガンが治ったといった体験をした人もいるでしょう。


変化する人と変化しない人。。。
どんなにすぐれたサプリでも、現実にはどちらかに分かれてしまう。


もちろん、ある一定数の人が変化するからこそ、
その製品が信頼され、リピートされることもあるわけですが。。。
ここでまず意識したいのは、


「改善されるケースは何らかの意識の変化を伴っている」


という点かもしれません


日常のちょっとしたことでも、行動が変わるということは、
意識が変わったということです。


ふっと意識が変わった瞬間、手にしたものがサプリだった。
だから、サプリがいい形で作用した。
その人は「サプリが効いた、良かった」と思う。


でも、それがヨガだったり、玄米だったり、昨日見たテレビだったり、
電車のなかで耳にした隣の人の会話だったり。。。


見えないところで、意識のスイッチが入る。
パッとはわからない、本当にささいなことから。。。


サプリのことに興味がある、食事の改善をやっていきたいと思う、
いまそう思っているのであれば、それを手がかりにしつつ、


「自分はいま、どう変わっていきたいと感じているのか?」


その点をゆっくりと問いかけ、
それまで大事に握っていた考え方、知識などに目を向けてみる。
もしかしたら、手放したほうがいいかも。
そう思った瞬間、変化が始まっているかもしれません。


もちろん、そこまで考えなくても変わる時は変わる。
だから、人のすすめることを素直にやってみるのもいいかもしれません。


そうやって試していくなかで、
ふっと意識が変わり、肩の力が抜ける瞬間がある。。。


そのあたりのつながりが見えてくると、サプリメントとも上手につきあえるでしょう。
人間関係も、ネットの情報も、過去の知識や経験も、
自分なりに意味を見出し、活かしていけるようになるかなと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/4/13配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━