感情のアップダウンに振り回されない方法

今日のテーマは、
「感情のアップダウンに振り回されない方法」


日々生きていくなかで、気持ちってどうしても変化しますよね。
アップダウンということで言えば、


アップしている時=心地よい→増やしたい
ダウンしている時=心地よくない→減らしたい


そんなふうに感じてしまいがちですが、
昼があれば夜がある、光があれば闇もある。。。
このあたりは陰陽の法則みたいなもので、
基本的に心地よいものばかりにはならないわけです。


むしろ、心地よいものを持続させたいと意識すると、
心地よくない状態が悪いことのように感じられ、排除したくなる。


「早く無くならないかな。なくなれば元気になれるのに」


そういう気持ちが湧いてくるのは自然なことですが。。。
それは「闇は嫌だ、早く朝になれ」と言っているようなもので、
現実には無理なんですね。笑


もちろん、心地よい条件を増やし、心と体の変容をうながすのが
セルフメンテナンスの基本。
できることを取り入れ、実践しつつも、
心地よくないものも受容して、それはそれでアリだと思う。


ちょっと難しい言い方をすれば、


いいことも悪いことも、
心地よいことも心地よくないことも、同じ価値がある。


心地よくない時間だと価値が落ちてしまうわけではなく。。。


もっと言えば、そう感じているのは自分だけ、ヒトという生き物だけ、
この世界は良いものでも悪いものでもなく。。。
「ただここにある」だけなんですよね。


このただあるだけ(being)を意識して、
ちょっと離れた場所に立って、自分の感覚や感情を眺めてみる。


アップダウンしている時、ふっとそのことを意識してみる。


そうやって、その場所にいる「自分」を感じる機会が増えてくると、
あまりアップダウンに振り回されなくなるかなと思います。


嬉しい時は喜び、悲しい時は泣く、怒りたい時は怒る。。。
それ自体は全然当たり前のことなんですけどね。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/4/10配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━