答えが出ない時って、どうしたらいい?
今日のテーマは、
「答えが出ない時って、どうしたらいい?」
何かに悩んで、答えが出ない時ってありますよね?
答えを見つけようとするほどに空回り。
そのうち、何をどうしたらいいかわからなくなってくる。。。
そんな時にどうしたらいいか?
そのヒントになるかもしれない、
有名な一休さん(一休宗純)にまつわるエピソードを紹介しますね。
琵琶湖半で修行をしていた若き日の一休さんが、
真夜中、一面が真っ暗闇の岸辺で座禅を組んでいると。。。
ある瞬間、ふと一羽のカラスが、
「カア」
と鳴いたわけです。
闇夜だから何も見えない、しかも、カラスは真っ黒。。。
でも、一休さんは気づきます。
「カラスははじめからそこにいたんだ」
ただ、そのことに自分は気づいていなかった、
というよりも、気にもとめていなかった。。。
つまり、答えは見つけるものではなく、すでにあるもの。
見つけようとするから見つからない。
「ここ」にあるのに「どこか」にあると思っているわけですから、
そもそも見つかるはずはないですよね。
とはいえ、ここにあるものがあるとわからないから、
僕たちは苦しんでしまう、悩んでしまう。
一休さんは、暗闇のなかでカラスが「カア」と鳴いたその瞬間、
その静寂が打ち破られ、ハッと気づいたわけです。
それと同様、まずは解決するという気持ちから離れ、
悩んでいる自分からも離れて。。。
そう、悩みをいったん保留にして、目の前のことに集中してみる。
仕事があるのだったら仕事をやってみる、
人とおしゃべりしていたならおしゃべりをする、
あるいは、ごはんをつくる、散歩をする、畑仕事をする。。。
そういう時間をつくることを意識してみてください。
一休さんが湖畔で座禅をしていたように。。。
難しい? でも、問題を解決しようとすることのほうが、
じつはずっと難しいわけで。。。
そのことがわかるだけでも肩の力が抜け、
ふっと闇夜にカラスの声が聞こえてくるかもしれません。
投げやりにならず、かといって、深刻にもならず。。。
そんな意識でいま目の前のことを続けていれば、
ある瞬間、思いがけない形で「答え」が見つかるでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。
*セルフメンテナンス協会・メールマガジン(2023/4/24配信)より転載
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11
TEL:03-3354-3281
HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 長沼ブログ2023.11.21嫌なこと=悪いこととは限らない
- 長沼ブログ2023.11.14悩みが一瞬で気にならなくなる方法とは?
- 長沼ブログ2023.11.10行き詰まった人生を一変させる意外な視点とは?
- 長沼ブログ2023.11.07「腹が座る」ってどういうことだろう?