あなたにとっての「美」はなんですか?

最近子育てに忙しく、生きるのに必死な私。。。
仕事とはまた違う大変さと楽しさがありますね。
トイレやお風呂や歯磨きすらままならない不自由さですが、それをそんなに不自由と感じていない自分にびっくりしています。


で、産後や子育てしていると、自分のメンテナンスは後回しになりがち。
でも、それでいいやって、優先順位の変更が自分の中で起きていることに気付きます。


人間という哺乳類に組み込まれたプログラムすごい!
まずは目を離したら死んでしまうかもしれない赤ちゃんを最優先に考えられるように、
ホルモンやらなにやら総動員して、私に優先順位の変更をさせている。。。


そして気付いたことがあります。
経験を積むにつれて、「美しさの基準も変わる」ということ。


10代の私だったら、モデルさんのような顔や体の女性を美しい、と感じる。
でも、今の私は、銭湯でチクビが伸びたおばあちゃんや、骨盤が開いてるおばあちゃんを見ても、美しいと感じられるなーって思ったんです。
その人が一生懸命生きた証で、その時に自分のメンテナンスよりも育児を優先したんだろうな。
それってすごく尊いこと。美しいこと。と思ったんです。


先日保育園に見学に行った時も、園長先生の手が、本当に沢山沢山の子供たちを抱き上げたんだろうな、という手をされていて。そのときも、とっても深い美しさを感じてグッとくるものがありました。涙


あなたにとっての「美」はなんですか?
そして、それはすなわち、価値観、ですよね。
価値観は経験によって変わる。


セルフメンテナンスAの大事なポイントの1つが「自分の価値観を意識すること」ですが、これは毎年必ずやっていただきたいと思っています。


① 仕事・キャリア
② お金・経済
③ 健康(肉体・精神)
④ 家族・恋人
⑤ 人間関係、友人・知人
⑥ 自己啓発・学び
⑦ 余暇・遊び
⑧ 社会貢献


何にどれだけ満足していますか?
何をどのように変えていきたいですか?
何の優先順位をあげていきましょうか?


この自問自答無くして、真のセルフメンテナンス無し。
私たちの協会が目指すところは「あなたの幸福度を上げる」ことです。
腸活や温活はその一部に過ぎません。
あなたの本当の幸せを自問自答して、それを実現させてゆきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/6/29配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━