環境を整える

あっという間に2021年も1カ月が終わりました。(※メルマガ2021/2/1配信より転載)
本当に早いですね。。

そう、人生はあっという間。
なんとなく過ごしている間に終わってしまう、
自分の命をかけた壮大な実験、そして以外と短い実験です。
人生は一度きり。本当に一回しかないんです。
それに気づいたのが27歳の手術の時。。。
もうこのまま生きるのやめよう、変わろう、と覚悟を決められました。

だから私も、何か変えたい、変わりたい、チャレンジしたい、と思う方の伴走をしたいと思って、この活動をしています。

さて、前前回は、
一番大切なことを、大切にする。
そして前回は、
一番大切なことを大切にする覚悟を決める。
という話をしました。

覚悟を決めるというとおおげさな感じですが、

人のせいにせず、自分ができる小さい変化から始める

環境を整える

と聞くと、意外といけそうだ!と思いませんか?

そしてその入り口が
体(細胞)を整えることであることをお伝えしましたね。
それはもっというと食事を整えること。
つまりは体内の環境を整えること。

詳しくは、
長沼さんが執筆された
ゆるむ!最強のセルフメンテナンス
腸から始まる食事の教科書
にお任せするとして・・・

今日は、ちょっと趣向を変えて、

体の「外」の環境についてお話してみたいと思います。

私は、風水、とても大好きです。
母が好きだった影響もあるのですが、
直感が昔から鋭いせいもあるかもしれません。

住環境や仕事環境がその人の人生や運命を左右すると聞いたら、
大げさな…と思う方もいるかもしれません。

私もそこまで重要に考えてこなかったのですが、
いや、人生や運命を左右するな、、と最近思うに至りました。

風水というとなんだかスピリチュアルな目にみえない世界のように感じますが、

山や海に囲まれたリゾート施設で癒された経験
非日常な空間がもたらす解放感

などは誰もが感じたことがあると思います。

風水は、きっと、これを家や職場にもってきただけ、なんだと私は思っています。

片付けがめちゃくちゃ苦手な私。。。

会社のメンバーや家族に注意されると、

ジョブスやアインシュタインの机は汚かったんだって!クリエイティブな人の机は汚いんだよ!!(逆ギレ

と謎の自己肯定で反論している、テイタラクな私。。。

その口で風水を語るか?!
と怒られてしまいそうですが、
(きっとこのメルマガも読んでる?!きゃーw

いや、語らせてください!!!

机が汚いのは置いておいて、、、(おいw

私は気というかエネルギーを感じる力がとても高いのです。(これは本当。

今の家もオフィスもエネルギーだけで選んだのですが、

エネルギーというとまたスピリチュアルな感じに聞こえるかもしれませんが、

大脳旧皮質(古い脳)が計算した結果

なのだと思っています。

風通しが良い
日当たりが良い
明るい
新鮮な空気

みたいなもの、きっと皆さんも感じますよね。

これは
要するに

=======
心地よさ
=======

===========
心地よいものを追求する
===========
とてもシンプルですね。

良い環境にいると、自然と心がうきうきしたり、リラックスしたりします。
そうこうしているうちに、体の中も整ってきたりするものです。

ちょっとだけ体を心地よく動かしてみる(無理しない!
ちょっとだけ心地よく断食してみる(無理しない!
ちょっとだけ心地よく食物繊維を多めに、油の質を変えてみる…(無理しない!
ちょっとだけ心地よく住まいを整えてみる・・・(机は汚くてもいい!w

ふわふわのクッションを置いたり
お花を飾ってみたり
好きな香りのお香やアロマを焚いてみたり
床をピカピカに雑巾がけしてみたり

言いたかったことは、
体の内も外も、
心地よいだけで選んでいいのだ
ということ♪

(私は汚い机が心地良いので、それもいいのだ♪♪ シツコイ?

自分の周りの環境だけではなく、
心地よく自然と共生する
持続可能な環境への配慮
といったことにも意識が「自然と」向いてくるかもしれません。

さて、次回からは長沼さんにバトンタッチ!

内側と外側から、
体、心、思考⇒行動を、パラレルに整えてゆきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/2/1配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら