幸せのメカニズム=こうすれば誰でも幸せになれる

さて慶應義塾大学大学院SDMシステムデザインマネジメントの前野隆司教授による幸福学によると、お金や地位とは別の以下の4つの指標が幸福を左右しているといわれています。
(数千人にアンケートをとった科学的な根拠に基づく指標です。)

4つの因子は、私達に色々なことを考えさせてくれます。
では1つずつ紹介してゆきますね!

①やってみよう!因子(成長や自己実現)
なりたい自分はどんな自分?いつも自分に問いかけてみましょう。
仕事・趣味・パートナー・家族・友人・収入・社会貢献・学び…。
なりたい自分になるためには、まず、こちらからチャレンジが大切です。
チャレンジして失敗したら恥ずかしい…わかりますわかります~~~・・・!
でも、チャレンジしないと成功する確率は0%です。
勇気をだして、なりたい自分になるための1歩、一緒に踏み出してみてましょう。

▶参考動画
人生は一度きり、チャレンジしよう
https://youtu.be/WdNZGaTeXjI
失敗したらどうしようオバケをやっつけよう
https://youtu.be/0dHPjvEddyM
成長には経験が大切だった!
https://youtu.be/L9EJ1g2EeEU

②ありがとう!因子(他者との繋がりや感謝)
他者を理解して感謝してみましょう!
一人で生きているわけではない、周りへの感謝があなたの行動を加速させます。

▶︎参考動画
組織のパフォーマンスを最大化するには
https://youtu.be/jI8UfhDFKZw

③なんとかなる!因子(前向きや楽観)
私が大好きな言葉に
フランスの哲学者アランの言葉、
「悲観は気分だが、楽観は意思である」
という言葉があります。

どんなに悲しく辛いことがあっても、
意思の力でゴキゲンを創れるのダと開き直ってみましょう。笑
(泣いて怒って大丈夫!!でもそれをひきずっていても事態は好転しないので、ひとしきり吐き出したら、意思で楽観してみましょう!)

④あなたらしく!(独立とマイペース)
ビジネスの場面や、調和を重んじる日本社会で、
他者との関わりを考えた時には少し難しい因子かもしれません。

でも、自分だけのとき、、たまには
ありのままを受け止めて自分に許可をあげませんか?

下記、野口桂子さん著書より抜粋。下記の言葉が私は大好きです。

何でも知らないことに挑戦してOKです
間違ってもOKです
じっくり時間をかけてもOKです
あなた自身のペースでやってもOKです
あなた自身のやり方でやってもOKです
失敗してもOKです
心の準備ができるまで待っていてもOKです

なんか、ホッとしませんか?
今日も、自分に、沢山の許可を与えてあげましょう♥

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/8/16配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら