腸には無限のポテンシャルが眠っている!

今回のテーマは、 
「腸には無限のポテンシャルが眠っている!」。

ここ数年、「腸活」という言葉が広まってきました。

腸の健康に関心が集まるのはとてもいいことですが、
腸活とか、腸内フローラとか、腸内細菌とか、
腸にまつわる言葉ばかりが一人歩きし。。。

・実際に何を心がけ、どんなことを実践したらいいのか?
・腸を整えることがなぜ健康につながるのか?
・腸内細菌との共生がなぜ大事なのか?

などなど、イメージできてない人も多いかもしれません。

実際、メディアで取り上げられる話題は、
一つの視点に偏っていたり、どうしても断片的なものになりがちです。

あるいは、自分がいいと思って実践している食事、
試しているサプリメントなどが、
どこまで腸の健康につながっているか?

もっとしっかり知りたい!

と思っている人も、きっと多いでしょう。

たとえば、山に登るときも、地図を広げて、
どんなところを歩くのか? どれくらい時間がかかるのか?
全体像を知ることが大事ですよね?

ただ、この地図がなかなか手に入らない。笑

たとえば、腸の健康が脳の活性化につながることをご存知でしょうか?
便秘を解消したいと思って関連書を読んでも、
そのあたりのメカニズムには触れてなかったりしますよね。

じつは腸を整えることは、
生き方を整え、人生の行き詰まりを打開するキーであるんです。

「腸活の地図」を開いていくと、
思ったよりも広い世界につながっていることが見えてきます。

腸内環境管理士®や体温管理士®の資格は
理事長の長寿学権威である平良一彦医学博士の監修や
腸内細菌学の世界的権威である光岡知足医学博士の知恵をもりこんだテキストですが、

断片的な知識や情報ではない本質、
全体像を体系立てて網羅した広い地図を手にしていただきたいと思っています。

腸について学ぶことで人生が変わる。
発想や生き方が変わる。

そんな体験を一緒にしていけたら、とても嬉しく思っています。

資格についてはこちらからお申込みください。
https://selfmaintenance.org/qualification

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/11/11配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━