ネガティブを否定してはいけない?!

 セルフメンテナンス協会の中村友香です。 
ひさびさの登場になりました!笑

最近個人セッションをしていてより強く想ったことがあります。

嬉しい・幸せ・楽しい・感謝といったポジティブな感情を増やしましょう
悲しい・イライラ・もやもや・苦しいといったネガティブな感情を減らしましょう
みたいな話を聞いたことがありませんか?

ただこのネガティブな感情を否定してはいけない、
そしてネガティブな感情自体を否定して生きている方がとても多い
ということです。

悲しいと感じたいのに「いつもニコニコ笑顔でいなければいけない」と理性で抑えつけ続けると、
悲しいのかどうかすらだんだんわからなくなっていってしまいます。

自己受容の話と繋がってきますが、
自分の中の全ての感情=OK   なのであって、
ポジティブ=〇  ネガティブ=×  と捉えてしまうと、
そもそも怒ったり泣いたり弱音を吐いたりが出来なくなってしまいます。

そうすると、インナーペアレント(自分の内側の理性)とインナーチャイルド(本来の自分)の分離が起こり、
自分が何を好きなのか?自分が今何を感じているのか?
感じ取ることすらできなくなっていってしまいます。

自分のネガティブな部分も含めてみつめてあげること。
それが私だよね、ってしっかり受け止めること。
そのままの感情をただただ感じとること。
そして否定もせず肯定もせず、ありのままの自分をただ受け入れること。

それが本来の自己受容であり、
それをしてあげると、本来の自分の輝きがだんだんと取り戻されてゆきます。
そして、輝きを取り戻した本来の自分は、
ありのままで可能性を最大限に発揮できます。

最短距離でますます楽しい世界に繋がってゆくことができます。

というわけで、いい子でいよう!といった強制力を少しずつ手離して
ありのままで解放させてあげる時間を少しずつ増やしていってみてくださいね。

もちろん、腸と細胞を整えていけば、自然とこの解放も増えてゆきますよ。
(資格をお申込みいただいた方はそのあたりも含めて学んでゆきましょう!)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/12/2配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━