テキーラがセルフメンテナンスに効く理由

今日は朝からテキーラについて語らせてください。笑

ご存知の方も多いと思いますが、
私は代々木駅前で小さいテキーラBARを経営しています。
たまーにお店にいるので遊びに来てくださいね。
https://agaveria.jp/

で、テキーラと聞くと、一気飲み・罰ゲーム・悪酔い・・・
みたいなめちゃくちゃネガティブなイメージが日本ではあると思うんですね。

でも、テキーラとプレミアムテキーラは似て非なる物。
私が扱うプレミアムテキーラは、アガベという植物のみから創られ、
全てのアルコールの中で純度が最も高く、
消化・代謝スピードが、ビールやワインよりも高いのです。
(ビールやワインは飲めないけど、プレミアムテキーラは飲める、という方多数!)

通常のテキーラはアガベの他に化学的な白砂糖や着色料が入っていたりして、
これが悪酔いの原因になると言われています。

ストレートではなく、フレッシュなフルーツで割ったり、
もしくはソーダで割ったり、
ハイボールやサワー的なものをイメージしていただけると良いです。

本題ですが、、、

私たちは、子供のころから、「こうあるべき」を叩きこまれて育ちます。
家や学校で、そして聞き分けの良い子ほど、この外の目線を気にして生きてしまいます。

今まで個人セッションをしていて思うのは、
本当に皆さん優しくて素晴らしい人格の方ばかりだということ。
そして皆さんとても器用だということです。

でも、だからこそ、周りの期待を背負って、
そして、自分の好きより周りの好きを優先してしまって、
そしてそれをこなせてしまう器用さがあるから、
どんどん本来の自分とは異なる選択肢や生き方を選びやすいのだと思います。
そして、苦しくなってしまう。
でももう自力では本来の自分を忘れてしまい戻ることすら難しい。

そういう方に、もう人目とかどうでもよくない?すきに生きましょうよ。
なんて言っても、全く響かないんですよね。(当たり前だ
どれだけのものを背負って、どれだけ今まで苦労してこられて、
現状の立場や思考を創ってこられたのか?
リスペクトの気持ちがあればなおさら、そんなこと、軽々しく言えない。

でもその頑丈な扉の隙間をちょっと開けてくれるような効果が、
お酒にはあると思っています。
(もちろんセルフメンテナンス全般にあるのですが。)

そして、他のお酒では得られない、楽しい良い心地がテキーラの魅力。
そして、二日酔いにならない健康効果が”プレミアム”テキーラの魅力。

植物由来のフラボノイドである、特殊なアルカロイドが入っているそうな。
僕はテキーラが何故美味しいのかと思って調べたら過酷な環境で育つアガベには特殊なアルカロイドがあるからという感じだった。デーツにも猛烈な紫外線に耐える抗酸化物質が満載なはず。ココナツの抗酸化作用は熱帯の酸化圧に耐えるため。ブルーベリーはブルーブロック。などなど

— Toshiyuki Horie|堀江 俊之 (@ToshiyukiHorie) November 21, 2019
​​​​​​​

と単なる酒好きの戯言のようになってきましたが、

ヨガも、テキーラも、腸活も、呼吸も、
「こうでなければ」という鎧をゆるめる効果がある。
そこにヒント/突破口を見出すことで、人生が本来の姿に軌道修正されやすくなる。
ということです。

人生の扉を開く、突破口は、「感じる」ことから見つかりますよ。
頭で考えがちで、感じることが苦手な方は、是非、セルフメンテナンスで、
左脳や思考を落ち着かさせ、右脳や本能の出番を創ってあげましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/12/6配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━