人生はジェットコースター

さて、今日のタイトルを見て、皆さんはどんな気持ちになりましたか?

楽しそう!もしくは、怖い!
どちらの感情を持っていただいても当然で、どちらでもOKなのですが、

ずっと平坦な人生、というのはあり得ないのかなと思います。

結婚式の祝辞で、上り坂、下り坂、まさか、みたいな話ありますが、
本当に人生は良い時も大変な時も色々あるものなのでしょう。

下り坂や大変な時は、本当に目の前が真っ暗になって、
なんでこんなことに・・・という気持ちになってしまうと思います。
でも、そんな時に、セルフメンテナンスが生きてくるんですね。

じわじわと自分の中心感覚に戻れること。
泣いても怒ってもOKで、でも本来の自分を見失わないこと。

そもそも誰でもジェットコースターのように色々あるのが人生なので、
必ず自分にもまた昇り坂や楽しい時間が来るということ。
それを信じ続け、丁寧に日々を味わうこと。
まずは自分に優しくしてあげること。

今度、協会の理事にも就任してくださった辻信一さんが手がけた
サティシュクマールさんの映画、「今ここにある未来」の鑑賞会を企画しています。
(※2021/12/9配信のメールマガジンより転載しています。上記鑑賞会は終了しています。)

サティシュクマールさんは、人間らしい生き方の神髄であるホリスティック科学を学ぶ人たちを世界中から受け入れている大学院大学、シューマッハーカレッジをイギリスに創設された先進的エコロジストです。
なおご存命で、私たちに色々な叡智を授けてくれますね。

今週も楽しく過ごしましょう。
日々の生活に、小さい楽しみが沢山みつかりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/12/9配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━