プロセスisビューティフル

simpleイズビューティフル

そんなメルマガを以前書きました。
そして、それと同時にプロセスisビューティフルだなぁと思います。

私もいくつか他に会社を経営している手前、会社経営においては、やはり結果は大切です。
現代はまだ金融資本社会なので(あと100年もしたら世界は大きく変わっていると信じたい)、
それを無視して判断して会社経営をしたら、社員の皆さんにお給料やボーナスを払えないし、そもそも持続可能ではなくなってしまいます。

全くお金を無視して生きたら、世捨て人のようになってしまいますし、現代においては、お金もある程度大切だと感じます。(私は子供のころ、尼さん?修行僧に憧れていたので、そんな人生もあったかなーとか思ったりしますが。笑)

でも、結果が大事だよと言いながら、一方では違うよなと思う自分もいます。
そう、プロセスこそ大事で、プロセスこそ美しい。

私たちの人生は、どんどん続いてゆきます。
これが欲しいと思ったものが手に入っても、次はこれ、次はこれ、と欲望に終わりはありません。
そうなってしまうと、人生はとても不自由なものになってしまうと思うのです。
結局結果と思っているものも、プロセスにすぎず、人生はどんどん続いていくわけですね。

私は子供のころから「自由」への強い執着がありました。
どんな苦労もかまわないから、自由にさせていて欲しい。
誰にも何のコントロールも干渉もされたくないと強く想ってきたのです。

自由であるためには、とらわれないこと。
これが手に入ったらもっと嬉しいけれど、手に入らなくても実は大きな問題ではないと思うこと。
それが執着を手離すということであり、意外と手離すと簡単に手に入ったりするのでこれが本当に不思議なところです。。。

いずれにせよ、手に入れたいと思って「もがく」「じたばたする」人から見られると恥ずかしいプロセス自体が、実はめちゃくちゃ美しいことなのではないかなーと思うのです。

もっとスマートに生きたい、あの人みたいになれたら、あれが足りない、これが足りない、
悩む、苦しむ、そしてまたなにかに希望を見つけて、一歩一歩踏み出していく。
それって実は、既に、めちゃくちゃ美しいことだと思いませんか?

セルフメンテナンスは、自分への愛の充電のためにするのです。

私たちは自分のことを愛しているという感覚があってこそ、人生を楽しむことができます。
例えば自分のことを愛していなかったり信用できていなかったりすると、自分を否定する思考や、自分は人から好かれていないのではないか?という心配が湧き起こったりします。

すると今度は人目ばかりが気になり漠然と正解や答えを探しはじめます。本当は自分は何をしたかったのか?という一番大切な自分の意思を忘れてしまい、本来の自分からどんどんかけ離れてしまうのです。

ハラに聞けば、本来の自分に近いかどうかはわかります。
それに耳をすませるのがヨガや腸活をはじめとしたセルフメンテナンスなのです。
自分の細胞1つ1つに沢山の栄養と酸素を送ってあげましょう!
そして自分の本音にアクセスし、自由を与え、プロセスを楽しんであげましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/12/13配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━