自己の範囲を拡張する

さて、今日のテーマは「自己を拡張する」

セルフメンテナンス協会では、単純に自分のケアをする、ということだけではなく、
自分自身が望む理想の未来に近づくための意識や行動の変容を遂げる、ことを目的としています。
細胞レベルで元気になり、マインドも整えると、
自分自身の魂が求める方向にズンズン進んでいくことができます。

自分自身を大切にすると、自分自身がハッピーになり、
そしてそこで初めて本当の意味で周りを幸せにできると考えています。

でも実際、私自身、自分の幸せよりも、会社の幸せ、メンバーの幸せ、家族の幸せを
優先して、ちょっと苦しくなってしまう時があります。

自分が後回しになっている・・・?
でもこの矛盾こそ人生の醍醐味かもしれません。

結局、人間は1人では生きることができません。
そうなると、やはり他人の幸せも願わざるを得ないわけです。
他人があっての自分、そのことを意識的にか無意識的にか、分かっているから周りを優先してしまう時があるのですよね。

隣で空腹で今にも餓死しそうな人がいる隣で、ふかひれを食べて美味しい!とは本来ならない。
現代では空腹で苦しい人が目の前にいないから、それを出来てしまうけれど、
本来人間はもっと利他的な存在であると思うのです。

自分を大事にする。
でも、自分も周りも大事である。

そのバランスをとる唯一の解は「自己の範囲を拡張すること」

単純な自分自身だけではなく、
周りも含めて本来の自分であるのだと認識すること。

このバランスに気付けると、
自分第一、自分最優先、といいながら、
結果的に周りも巻き込んだハッピーの輪を広げていけるのかもしれませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/12/27配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━