大事なのは、なんとなくやってみること!?

今回のテーマは、 
「大事なのは、なんとなくやってみること!?」。

おかげさまで、新しい会員の皆さんがたくさん入ってこられ、
コミュニケーションが増えてくるなかで、

ご縁のできた人たちといったい何ができるだろう?

そんなことを日々思ったりしています。

僕がやっていきたいと思っているのは、
自分自身の人生を心地よい方向にクリエイトすること。

といって、決して大袈裟な意味ではなく。。。

万国共通、生き物として誰もが持っている
「心地よさ」という感覚を手がかりに、
身体の仕組みをじっくり、ゆっくり学びながら、

・こういうことを心がけると、体が心地よく変化する。
・体が変化すると、心(感情)がこう変わっていく。
・心と体が元気になると、こんなふうに意識や行動が変わる。

といったことの法則性のようなものを共有し、
ただ「いいお話を聞いた〜」というだけ終わらないよう。。。笑
心も体も、そして人生も、実際に変化していくこと。

ちょっと欲張りなんですが、
僕にとって、学んで、実感して、理解して、実際に変化して。。。
このあたりがクリエイトすることの意味なんですね。

そのためには、
これまでの「頑張って何かを達成する」というモードから
いったん距離を置いて、

「力をちょっと抜いたほうが、かえって力が出せる」

そんな逆方向のベクトルに向かっていく。。。

そのコツがふっとつかめたら、
いろいろ試しているのにうまくいかなかったことが、
思いのほか容易に改善できるかもしれません。

食事にしても、運動にしても、ストレスケアにしても。。。

うまくいかない時のヒントは、
視点を変えて、逆のベクトルに向かってみること。

あまり難しく考えるとかえってわからなくなるので、

「なんとなく参加する、やってみる」

まずこれを心がけたらどうでしょう?笑。
何もしないままだと変りにくいので、
ちょこっと外の空気を吸うつもりで、前に出てみましょう。

季節柄、なんとなくそんな気分になってきていませんか?

この「なんとなく」こそが、じつは身体の声だったりするんですね。
なぜなら、考えることの向こうに飛び越える、
大事なステップになりえるから。

考えるのが悪いわけではないですが、考えすぎるあまりできずにいる、
このループから抜け出すためのキーワードが、

「なんとなく」。笑

軽やかに、フットワークよく、
そう、身体の声を聞きながら一歩一歩進んでいけば、
いまよりも人生は楽しく、望みも叶いやすくなっていくはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/3/7配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━