ヒトは自他を分離できない

今日のテーマは「ヒトは自他を分離できない」

相手がイライラしていると、自分もイライラしてしまう。
相手がそわそわしていると、自分もそわそわしてしまう。
相手が緊張していると、自分も緊張してくる。
みたいな経験はありませんか?

相手が自分の近しい家族ならもちろん、そこまで関係が深くない他人(タクシーの運転手さんとか)でも同じような経験があると思います。

実は、人間の脳はインターネットのように「情動感染」を起こすことが科学的にわかっています。

私たちは860億ものニューロン(神経細胞)を持っているそうですが、この中に「ミラーニューロン」というものが存在し、それがこの情動感染を可能たらしめています。

以前、「自己の範囲を拡張する」というメルマガを書きましたが、
ミラーニューロンの存在がある以上、科学的にみてもヒトという生き物は自他を完全に分離することはできないのだなぁと感じます。
https://selfmaintenance.org/archives/6073

そして、
先ほどの例を言いかえれば、

自分がイライラしていると、相手もイライラさせてしまう。
自分がそわそわしていると、相手もそわそわさせてしまう。
自分が緊張していると、相手も緊張してくる。
ということになります。

だとしたら??

「私が起点になろう」その感覚をもち
「私が」セルフメンテナンスをして、自分が整っていくだけで、
実は周りをかなり幸せにすることが出来る。
ということになります。

そして周りの幸せは、またミラーニューロンで私の幸せに繋がってくるのですね!(わーい

誰かに何かを求めるのではなく、常に「私が起点になってご機嫌になる」
この主体性は、セルフメンテナンスAのフェーズの中で、
最も大事なポイントであると思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/4/7配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━