動物に戻る時間・1/fゆらぎ

今日のテーマは「動物に戻る時間を創ろう」

「解放されたい…」

解放されなきゃ生きているのに死んでいるようだ。
これは私が10年前に感じていた圧迫感や閉塞感でした。

これがセルフメンテナンスの原点なのかもしれません。
アート・ファッション、テキーラ、ヨガ、経営加速、、私が関わるすべての事業の共通点は無いようでいて、ある。
自分も他人も解放をさせるあれこれを私はずっと試みてきたのです。

みなさんはどのようにご自分を開放させていますか?

私は
自然の中を散歩したり、
太陽を浴びたり、
犬と遊んだり、
絵を描いたり、
布をいじってみたり、
お酒を飲んだり、
仲間と無駄話をしたり、
ゆるゆるヨガで変な声を出して発散したり、、笑

昨日は焚き火をしてきました~
パチパチ音をおすそ分けします↓
https://www.facebook.com/100002333865428/videos/437012708228021/

焚き火の音ってパチパチしていて
焚き火の炎もユラユラ動いていて
ずっと聞いてられるし見ていられますよね。

一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎは「1/fゆらぎ」と呼ばれ、
これが人をリラックスさせる効果があるのだそうですね。
波、さえずり、電車のゆれ、木漏れ日、炎など、
要するに規則的なものと不規則なものが混じっているものが「1/fゆらぎ」。

なんだかゆるめないなーと思う方は、お風呂にキャンドルを灯して電気を暗くして炎を見てください♪
(注:火事にはお気を付けください

解放させて心身をゆるめると、動物的な感覚が戻ります。
魂が、ノビノビする感じ。
そうすると見えてこなかったものが見えてきます。
あぁそうか、こうすればよかったんだ、という発見があったりします。

パソコンや情報や計算や、、、硬くて早くて規則的で窮屈な世界から意図的に自分を引っ張り出してあげてましょう♪ 

ちょっとした工夫で日々頑張るご自分を解放してあげてくださいね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/4/11配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━