最強なのは降参すること

高野山から下山した後は丹生都比売神社を訪問し、その後は吉野の大塚住職を訪ね、
一昨日東京に戻りました。大分パワーチャージされた感・・・!場所と人のパワーは偉大です。
(※6/16配信のメルマガより転載)

さて、今日のテーマは「最強なのは降参すること」

もっと自分がこうだったらいいのにな。そう思うことはありませんか?
性格、生まれ、能力、スキル、容姿、、、人によって様々だと思いますが、
もっと自分がこうだったらいいのにそうじゃない状態、ってなんかやっぱりポジティブではない状態。

もっと頑張ってどうにかしよう!と奮い立たせて改善を試みることでポジティブになれるなら、それは素晴らしいので是非続けていただけたら良いのですが、

時には努力してもどうにもいかないとか、から回ってしまう時も多いもの。
だってそこ、もともと自分のウィークポイントなので。。。

最近私が思ったのは、降参すると人生は楽しくなるなぁということです。
例えば私の場合でいうと、経営自体は得意なのですが、マネジメントはとても苦手です。
自分でなんとかするぞ!と私の直下に全社員がいた時、私はとても疲弊していてその上マネジメントはうまくいっていなかったのです。笑  つ、つ、辛すぎる・・・!

でもある時、「もうマネジメントは出来ない人間なんだ」「少なくとも得意ではないんだ」「その代わり、大局的な視点で、こっちに行こう!という方向性を決める事には長けているっぽいな」とか、自分の出来ない部分(だからこそ出来る部分)をはっきり認識し、それに降参できた時がありました。

降参したら、大事なのは、それをオープンにしてしまうことです。
「私は〇〇が苦手なんです、助けてください」という完全に腹を見せている人に攻撃をしてくる人はいませんし、「それなら私が出来ますよ」という形で相手が活躍する場所を与えることにもなるのですよね。
今では私の下に優秀なマネージャーが数人いることで組織メンバーも楽しく成長できている上、私は経営に集中することが出来るようになりました。

どうして自分1人で自己完結してスーパーマンになろうとしていたんだろう?
完璧な人なんていないし、自分だって人の助けになれたら嬉しいのだから、相手だって同じなんだよな。
そう思ってからは、もっと自然に仲間を頼れるようになったと思います。

長所は短所、短所は長所。どんな短所も長所に置き換えられるのです。
私はマネジメントできない~なんてダメな奴なのだろう~~と思っていたのですが、だからこそ大局的な視点で組織が進む方向が見えやすいという長所でもあることに気付きました。

強いチーム、強い家族、強い仲間って、相手の強みと同時に相手のウィークポイントを皆が知っている。。。

皆さんも、ご自分の苦手部分に降参して、さらけだしてみてください(ちょっと勇気がいりますが、セルフメンテをしていくと自然とニュートラルなご自分にシフトしてゆきます)
自分の得意なこと好きなことにより力が注げるので、自由になり人生が良い方向に加速していきますよ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/6/16配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━