ビジョンと目標ってどう違うの!?

今回のテーマは、
「ビジョンと目標ってどう違うの!?」。

夏至が過ぎ、気温も上がり。。。
徐々に夏が近づいてきているのが感じられますね。
(※6/27配信のメルマガより転載)

気候に合わせて身体も自然と活動的になってきますが、
大事なのは、ただ動きまわるのではなく、

いま自分はどこに向かってるのか?

どこかで《地図》を意識しながら過ごすということ。

実際、車のナビなどでも
向かっていく先の地図をつねに意識していますよね?

車のナビの場合、まず大事なのは目的地の設定。
どこに向かうかが決まらないと、どこにも進んでいけません。笑
でも、それがすべてではなく。。。

実際に地図を見ている場面を思い浮かべてみてください。

たしかに目的地も意識していますが。。。
同時に、その過程の景色もたえずイメージしていませんか?

そう。地図を見ることって、じつはイメージすることでもあるんですね。

車のナビでは、自然とそれができていると思いますが、
たとえば、仕事の場面ではどうでしょうか?

真面目な人は目的を設定して、
そこに向かうことばかりに一生懸命になって。。。

まわりの景色を見る余裕が失われてしまいがちかもしれません。

景色を見るということは、《状態をイメージする》ということ。
特に大事だなと言えるのは、

目的地に着いた時の自分自身の状態。

旅先だったら、行きたい場所に行こうとしているわけですから、
やっぱりワクワクしますよね?

いや、ただワクワクするだけでなく、
「ワクワクして楽しんでいる自分」も自然とイメージしているはず。
当たり前ですが、だから楽しいわけです。笑

お気づきかもしれませんが。。。
こうしたワクワク感を伴った未来のイメージが、
《ビジョン》にあたるわけです。

目的にばかり追われていて、息苦しさを感じることがあったら、

そもそもどこに向かいたいんだろう?

そんな自己内対話を繰り返しつつ、
まずはこのビジョンを思い浮かべてみてください。

現実の進路を、いきなり変えてしまう必要はありません。

仕事の合間に旅の計画を立てるような感覚で、
ワクワクしている自分を感じていく。。。

で、そうしたイメージ化の過程で、もしやってみたいことが出てきたら、
小さなことでも構わないので、実際に行動してみましょう。

そう、そこに向かっていく地図を思い浮かべながら。。。

《ビジョン》と《目的》の違いを理解し、うまく使い分けていけると、
失われていた身体の感覚がよみがえり、風通しのいい生き方に徐々に変わっていくでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/6/27配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━