実践につなげるための知識を得よう

今回のテーマは、
「実践につなげるための知識を得よう」。

今日は、最近お知らせしている資格のお話を少し。

セルフメンテナンス協会では、
腸内環境管理士、体温管理士、腸内環境解析士と、
トータル3つの資格講座を設けています。

50年ほどの歴史を持つ日本レホルム連盟の資格講座を
セルフメンテナンス協会が受け継ぎ、僕がアップデートさせたもので、
おかげさまで、いまじわじわと受講者が増えてきています。

世の中にはいろいろな認定資格があって、
たくさん受講して、活動の幅を広げている人もいますが。。。

僕たちがまず大事にしているのは、あくまでも「実践」。

知識ばっかりため込んでいても、頭でっかちになるだけで、
実践では何も役立たない。。。

そう言われることってありますよね?

まあ、実際にそうだろうと思うわけですが。。。
自分なりにセルフメンテナンスを実践していけばいくほど、
結構知りたいことって増えてくる面もあり。。。

あれも知りたい、これも知りたいとなった時、
頭でっかちにならず、学びたいことの全体像をどう押さえるか?

このあたりが自然とテーマになってくるんですね。

セルフメンテナンスで大事にしているのも、まさにこの部分。

一つの健康法、食事法にとらわれず、
特定の食材やサプリメント、栄養素などにとらわれず、

「ものの見方・考え方」

そのものをどうやって身につけていけばいいのか?
その助けになる「学びの場」のひとつが、資格講座だと思ってください。

まあ、あまり難しく考えすぎず、
資格をとることを目標にテキストを少しずつ読み進めていくと。。。

●なぜ腸活やファスティングが必要なのか?

●腸活だけでうまく改善できないことがあるのはなぜ?

●ストレスケアや抗酸化が必要な理由は?

●ミトコンドリアを活性化するとなぜ細胞が元気になるのか?

●リズムを整えて、自分らしく生きるにはどうしたらいい?

腸内環境管理士を学ぶだけでも、
このあたりの背景がじわじわっとわかってくると思います。

わかったうえで実践につなげていけたら体感レベルが深まり、なおいいですよね。

セルフメンテナンスを一緒に実践している方はもちろん、
メルマガをご覧になっているだけの方も、
ちょっと知的な(?)アプローチで、身体の仕組みについて学ぶ機会をつくってみてはどうでしょう?

僕自身、学びたい方の背中を押し、できるかぎり応援したいと思っています。LINEで僕に随時質問もできますので(なんと無制限!)、ピンときた方はぜひお申込みお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/6/30配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━