情熱をもって怠惰に生きよう!

ここ数年はコロナで生活や仕事が一変した方が多いと思うのですが、
本当にそろそろ終わってほしいコロナ騒動。。。

人生100年としても、3年は約1/30。
人生の1/30をコロナで振り回されているって結構すごい。。。
早くコロナから解放されたいけれど、どんな外的要素があれ、人生は一度きり。この人生を今日も楽しみたい!
私は毎日そう思って生きています。

そこで今日はこのテーマは、
「情熱をもって怠惰に生きよう」。

情熱と怠惰って矛盾するじゃない?
そう思われた方も多いと思うのですが、
私は「怠惰じゃないと情熱的に生きれないじゃない?!」
と常々思って生きています。
怠惰=適当に生きる。という表現に置き換えてもいいかもしれません。

私は三度の飯より仕事が好きなくらい仕事が好きなのですが、
その姿だけを見ているメンバーからは
「ゆかさんはいつ休んでいるのか」「なぜいつもエネルギッシュなのか」
とかいう質問をたまに受けます。

でも毎回「???」と思っています。
体力は実はそんなに無いし、とても怠惰な性格だからです。。。

スキンケアや美容ケアなど時間をかけてすることはほとんどないし、
料理も家事もほとんどしないし、
趣味は仕事なので趣味もほとんどありませんし(おい)、子供もいないので、
それが是か非かおいておいて、他の人よりも仕事に没頭できる時間が必然的に多いのです。
裏を返せば、仕事に没頭したいから、他のことを全て適当に怠惰にやり過ごして生きているわけですね。。

「自分として、これだけは成し遂げたい!」という部分が明確なので、
そこに全エネルギーを集中しまくっているのです。

ある意味、他のことを「きちんとやらない」と決断し、実行しているのです。
決断には、勇気が伴います。全て自分にかえってくるからです。
でも、勇気をふりしぼって決断した先には、自由が待っています。
また、決断することで「どうしたら手を抜けるか…」知恵も沸いてきます。笑

今順調に楽しく過ごしていらっしゃる方はなにも変える必要はないですし、
私のやり方を全くおススメしませんが、

もし「なんだか疲れているな」という方は
もっと適当に生きてもいいかもしれません。

今まで当たり前に頑張ってきたことの中で自分の心が躍らないものは
少しずつ手抜きをしたり、いっそのことやめてしまうことをお勧めします。
そうするとエネルギーが温存されて、余裕が生まれてきます。

なりたい自分の姿ってなんなのか?
本当の自分ってなんなのか?
これを定期的に自問自答することは、人生で最も大事なことだと私は思います。
そしてそれを諦めず、どんな小さいことでも歩みを進める。
それこそがセルフメンテナンスのコミュニティを立ち上げた意図なのです。

もくもくと散歩するもよし。
10色くらい絵具を買ってきて、ぐちゃぐちゃと画用紙に塗ってみるもよし。
美術館にいくもよし。
酒を飲んだくれるもよし。笑

内観・ただただ感じてみる時間をつくることで、
見て見ぬふりをしている、もう感じてすらいない、奥底の自分が頭をもたげ、
そこに人生のターニングポイントの手がかりがあるかもしれません。

結論
これぞ私の人生で楽しい大事な部分だ!!と思うこと以外、
リラックスして適当~~に怠惰に生きましょう。
いかに手を抜くか、そこにエネルギーを割いてみましょう。
​​​​​​​それも大事な大事なセルフメンテナンスだと、私は思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/8/1配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━