人の尊厳と終末医療:フランスと日本はこんなに違う!

私は介護施設に導入している機械の製造販売の会社の代表も務めているのですが、
そのご縁で、とても深い学びがありましたので、
今日はその話を皆さんに共有させていただきたいと思います。

人間の身体はとにもかくにも血流なので、中から振動運動させ、外から温熱加温及び遠赤外線加温をさせることで、あらゆる心身への変化が期待できます。
さらにいえば、質の良い血液をつくるために、腸がもっとも大事、ということになります。)

介護施設とひとくちに行っても、流れ作業的に人を管理する現場もあれば、
人を人らしく生かすために全力を尽くしてくれる介護施設もあります。
介護施設も本当に様々なタイプがあるし、家庭の事情やご予算などで、
理想論ばかりもいっていられないですよね。その上で・・・

日本は平均寿命が長いと言われ人生100年時代ともいわれていますが、
実は健康寿命はあまり長くないことをご存じですか?

2019年時点で、
男性は平均寿命81.41年に対し健康寿命は72.68年、
女性は平均寿命87.45年に対し健康寿命は75.38年
になっており、
平均寿命と健康寿命の差は約10年もあるんです。
(※出典:厚生労働省「令和2年簡易生命表の概況」)

10年って長いですよね。
私はテキーラを飲んでカラオケのサビの一番気持ちいいところ歌いながら死にたいといつも仲間に言っているのですが、介護関連事業をしていると、本当にPPK(ピンピンコロリ)への憧れが強くなります。

とはいえ、健康を害してしまうリスクは誰にでもあるわけで、、、
フランスでは、
余計な治療はしない、無理に食べモノを食べさせない、人とのしての尊厳を尊重した余生の過ごし方、というものを徹底しているそうなのです。

例えば、フランスでは、胃ろう (胃瘻)は、虐待と認識されるケースもあるそう。
(胃ろう (胃瘻)=胃に小さな穴をあけお腹にカテーテルを取り付けることで、口を介さず直接栄養を摂取すること。)
つまり、胃ろうは胃癌などの場合に治療の一環として実施することはあるけれども、終末期での胃ろうは基本的には行わない、むしろそれは虐待である、という考え方なのだそうです。

もちろん色々な考え方があっていいと思うし、大切な家族がただただ衰弱していくのを手放しに見ていることは辛いことかもしれないし、正解なんてないという前提の上で、、

「フランスでは食欲がなくなれば、もうワインとチーズしか食べれない日がある、でもそれが許される。その姿がとても幸せそうに見えた」とフランスの介護施設を視察した方がおっしゃっていて、私もとても共感しました。
フランスでは、介護施設内で美しくあるためにエステを受けたり美容室で髪を整えたりすることも珍しくないとのこと。つまり、最期まで、「ヒトがヒトらしく生きる尊厳がしっかり守られている」ということ。

ファスティングをした方ならわかると思うのですが、消化にエネルギーを使わないことで、他にエネルギーを回し修復できる人間の防衛本能の1つが、食欲がなくなる、ということですよね。
だから、無理に食べさせたり、胃ろう (胃瘻)のようなことをするより、身体にやさしい可能性は充分あるなと感じました。身体に優しいということは、きっと心にも優しいのではないか、と。

最期まで人らしくありたい・・・これは人類共通の願いだと思いますが、
その受け皿は一体日本はどこまで用意されているのだろう??

さらに発想を広げると・・・
ダンスホールがあって、テキーラも飲めて、ガールズバーやホストクラブが週1開催される笑、
そんな新しい介護施設があってもいいなぁ。笑
なんて話をしていました。健康寿命爆伸びで医療費削減間違いなしと思うんですが。。。

行政の補助金やルールなど色々あるので、実現までにはたくさんの山がありそうですが、すでに「ヒトらしさ」を大切にする取り組みを始めていらっしゃる施設もどんどん出てきているとのことで、私もなにかそういった未来に貢献できたらいいな、と漠然と思った夜なのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。
そうすればきっとPPKになれるはず!

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/8/4配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━