この歪んだ社会システムに飲み込まれないコツ

今日は、常々私が思っていることをお話してみたいと思います。

私たちは、社会のシステムの中で生きている。
結論からいえば、
色々な恩恵もあるけれど、余計なしがらみや洗脳も実は多い、、
それに飲まれないためにはどんな姿勢でいたらいいだろう?
という話です。

一番最初に私がこの社会システムを疑問に思ったのは25歳の時でした。
私はそれまで、親や学校の先生が勧める通り、しっかり学校に通い、しっかり勉強をして、
良い大学に入り、とても苦しい努力を乗り越えて公認会計士の資格を取得し(本当に苦しかった)、
収入もそれなりにある、という状態になっていました。
でも、腹の底から幸せを感じることがありませんでした。
むしろ、いつもモヤモヤ、少しイライラしていて、お金はあるけど幸せじゃない。
そんな感じの状態でした。

お金さえあれば、結婚さえできれば、子供さえ産めれば、〇〇さえ手に入れば・・・、幸せになれるのに、
私たちはそんなことを思ってしまったり他人と比較して落ち込んでしまったりしますよね。

でもふとその25歳の時に気付いたのです。

私たちは、ずっとずっと洗脳されているのだ!ということに。
いわゆる「こういった人生は幸せですよ」みたいなテンプレートを勝手に埋め込まれ、
その幸せのカタチを「正」として人生を構築してしまう。。。。

そのことがまず大きな罠だなと思ったわけです。

もし、私たちが

自分自身をしっかり信じて自分軸で生きてしまい、
西洋医学と東洋医学の違いをしっかり区別してそのどちらもを取り入れて健康であり続け、
お金や幸せのテンプレに振り回されてないでいると、

社会システムは機能しにくい。
管理しにくい。
困る人が沢山いる。

わけですよね。

私が金融資本主義なんてクソじゃないかい?誰だこんなシステム作った奴は!(口ぎたないw
とモヤモヤ思っていたことは、
共感資本社会を生きる
この書籍にわかりやすく記載されているので
ご興味がある方は是非読んでいただきたいと思いますが、
要するに金融資本主義はもう限界を見せ始めているのです。

お金が沢山あっても目の前に食べる食べ物がなければ生きてはいけないし、
経済が右肩上がりに成長し続けても必要以上の文明の発展は自然を壊し、
はっきりいえば、定期的に戦争を起こさないとこの世界の金融システムは成り立たないように出来ていますよね。本当にバカバカしいと思う一方で、このシステムから逃げることはほぼ難しい。
(世捨て人のようになれば出来ると思いますが、極端過ぎるので、少なくとも私には出来ない。。。)

むかーーしメルマガで一度紹介したことがあったかもしれませんが、
オムロンの創業者立石さんの提唱するSINIC理論はご存じですか?
めちゃくちゃ感嘆し完全に共感してしまったのですが、
是非この記事を読んでみてくださいね。
https://www.omron.com/jp/ja/about/corporate/vision/sinic/theory.html#top

2005年~2025年は最適化社会。
物質的豊かさから、心の豊かさや新しい生き方を求めるといった精神的な価値観が重視され、新しい精神文明に基づく生き方を行動に移していく。
と予言されています。

これを、1970年にもう予想しているわけです!
どれだけ未来を見通していたのよ!!と興奮してしまうんですが。

ポイントは、
完全に精神世界だけで生きられるわけでもないのが
この時代の難しいところ。。。。
でも裏を返せば、なんかイイトコどり出来るじゃん!笑 って話です。

私たちが全員農作業をして自給自足をして幸せに暮らせられると困る人たちは沢山いますよね。
一方で、このシステムによって私たちが受けている恩恵ももちろん沢山ありますよね。

この時代、軽いエネルギーで生きる秘訣は「いいとこどり」。
山から木を取ってきて、薪を創り、火を焚いて暮らすスローライフも素敵だけれど、
毎日それだと疲れちゃうから、結局エアコンや、ガスコンロを使うように。
でもたまには、薪のスローな美しさ、人間本来の美しさ、自然をしっかり感じて
その感覚を取り戻せるように、バランスよく(自分が心地よいと思うバランスで)生きていきたい!!

この「自分が心地よい」という感覚をどこまで研ぎ澄ませられるのか?
この「自分が心地よい」という感覚だけをどこまで信じてあげられるのか?
それがこの混沌とした時代を楽しく生きる大事なポイントだと思っています。

社会システムや他人基準に振り回され過ぎず、自分の内側にフォーカスし、
自由で柔軟な姿勢で仲間と手を取り合い、自分自身が分離することなく、他者と自己も分離することなく、
自分自身や周りと統合しながら生きることが、「幸せに生きる」真髄だと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/8/8配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━