魂(たましい)と魄(はく)

ボディ、マインド、ハート、スピリット、ソウル・・・
それぞれの違いや感覚を改めて捉えなおし、これからの豊かな人生に活かしてゆく。
今日はそんなテーマで話してみます。

 

魂(たましい)と魄(はく)というタイトルにしてみましたが、
これらは古神道や道教などに出てくる言葉です。
それらの違いはなんでしょうか?

 

それぞれ色々な捉え方があると思うのですが、以下は私の中の整理の要約です。
違う分け方もあると思うので、絶対の正解だと思わないでくださいね。

 

ボディは肉体
マインドは意識、思考、脳、理性
ハートは感情をメインとした心
スピリットは、精神。ただし、この命がある限りの魂のこと。
このボディ~スピリット全てを合わせて、魄(はく)なのだと私は理解しています。
七魄は喜、怒、哀、懼、愛、惡、欲。怒り、哀しみ、おそれ、愛情、憎しみ、欲望などといいますが、
体、頭、心、魂、それぞれの欲望があったりしますよね。

 

ソウルは、輪廻転生する魂。この世限りのものではなく、ずっとずっと続いているものです。
人は死んだら終わりだ、という考えも否定しませんが、私はやっぱり人は生まれ変わっているのではないかなと思う事がよくあります。なんというか、そうじゃないと、この人生がどんな人も苦しい理由がみつからないと思うのですよね。苦悩が無い人はいないですからね。信じても信じなくてもいいと思いますが、もし興味がある方は医師の矢作先生の「人は死なない」を是非読んでみると、発見があるかもしれません。
https://amzn.to/3PEvA36

 

 

現代は「これさえやれば痩せる!これさえやれば健康に!これさえやれば幸せになれる!」といったキャッチーな謳い文句であふれていますが、果たして本当にそうでしょうか?
そうではなく、ボディ・マインド・ハート・スピリット・ソウル、それぞれの領域でしっかり自分を俯瞰し、デザインし、それらすべてを統合していく作業、それがとても意味あることで、とても大事な事なのだと思います。どうしてそれは義務教育ではやらないのだろう。そのバイブルやカリキュラムを創りたいと思っています。

 

ボディにはボディのメンテナンスを。
マインドにはマインドのメンテナンスを。
ハートにはハートのメンテナンスを。
スピリットにはスピリットのメンテナンスを。
ソウルにはソウルのメンテナンスを。
あぁ、あれもこれもで大変だ・・・と思うのではなく、自分を磨き輝かせる方法はこんなにある♪とワクワクしてみてはいかがでしょうか?

 

昨日は有料会員の皆さんと月1の勉強会だったのですが、とても万能のサプリメントを参考情報としてご紹介しました。
でもこれは最初から紹介するのではなく、皆さんのメンテナンスに取り組む姿勢やリズムが整ってきたタイミングだったから長沼先生と紹介を決め、まさに、「これさえ使えばいい」にならないで欲しいな~という話をさせていただいたのですが、その話ともとてもよく似ていると思います。

 

手っ取り早く最短最速を目指すのではなく、
回り道を楽しみながら、色々な領域の自分を美しくデザインしてゆきましょう!
私自身が心地よいと思う条件を1つ1つ、ゆっくりと増やしてゆきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/8/22配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━