過去のどんな事にも「間違い」だったことなんて無い

皆さんは、なにか後悔していることはありますか?
あの時、もっとこうしていたらよかったな。
あの時、別の選択をしていたら、どうなっていただろう。

 

最近私が思ったことは、誰にとってもどんな時でも
「間違い」だったことなんて無い。絶対に無い。ということです。

 

その時それを選んで、今の私がある。
選ばなかった道のことは想像しか出来ないし、美化されがち。
他人の人生が美化されがちなのと全く同じバイアスがかかっていたりします。

 

それを選んで今この状況であることに、意味があるという前提に立つこと。
必要な経験だったのだとそれを受け入れてしまうことで、
エネルギーを過去ではなく今に集中させていくことが出来ます。

 

今を基準にすれば、今から出来ることは沢山あります。
過去や未来ではなく、「今」に意識を集中させ、楽しい人生をこの手で創りましょう。

 

今日は短いけれど、これで終わりです♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

 

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/8/25配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━