無理なく前向きになれるカンタンな方法

今回のテーマは、
「無理なく前向きになれるカンタンな方法」


毎日の天気と同じように、晴れたり曇ったり、雨が降ったり。。。
感情というものは、つねに移ろうようにできています。


移ろうのが当たり前なのだから、
気持ちが滅入ることがあっても、それ自体は自然なこと。


ジメジメした曇り空の日に、
「ああ、気持ちいいなあ」って思うほうがヘンですよね?笑


まあ、曇った日には曇った日なりの、
雨の日には雨の日なりの良さがあるわけですが。。。


でも、あまり天気(感情)に引っ張られてしまうと、
ちょっとしたことで落ち込んでやる気がなくなったり、悲観的になったり。。。
生きるのがつらくなってしまいますよね。


「雲の向こうには必ず太陽がある」


以前、こんなふうに話したことがありますが、
心がどんより曇ってばかりだと、
太陽の存在が思い出せなくなることだってあるでしょう。

そんな時にちょっと試してほしいのは。。。


「スッと意識のベクトルを上に向ける」


空を見上げてもいいですが、ただ意識するだけで十分。


意識した瞬間、見えない軸がスッーと上に伸びていく。。。
そんなイメージができたら、なおいいかも。


曇り空は曇り空のまま。。。
落ち込んだ心は落ち込んだまま。。。


そこを変えようとするのは自然の摂理に反するので、
目の前の現実はそのまま受け止め、ただスッと意識を上に向けてみる。


変えられないものを変えようとせず、
つまり、無理に前向きになろうなんて思ったりせず。。。


ただスッと上に。


これを繰り返していくと、
ある瞬間、ふわっと雲の向こうの太陽につながる。。。
そんな感覚がつかめるかもしれません。


毎日の天気(感情)に関わりなく、自分は前向きなんだと思えたら、
もっとラク〜に生きられるはずです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。


セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/10/13配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━