身体性の拡張って何だろう?

今回のテーマは、
身体性の拡張って何だろう?


琵琶湖ツアーから帰ってきて感じるのは、
日常から離れ、さまざまな土地につながることの大切さ。


ツアーをご一緒した辻信一さんの言葉を借りるならば、


「ローカリゼーション」


一般的には、地域のなかで資源やお金をまわし、
生産者と消費者の距離を縮めることを指していますが。。。


ここではもっとシンプルに、


「いろいろな土地とつながることで、自分の身体性を広げること」


そんなふうにとらえていいかもしれません。


身体そのものは有限ですが、
意識は自分次第でいかようにも広げていきますよね。


日常から離れ、どこかの土地とつながれば、その分、ふわっと意識が広がる。
そうやってつながりが増していくと、
自分の身体が拡張される感覚が湧き上がってくると思います。


それは、凝り固まった自分の意識をほぐし、視野を広げること。


ひとところにとどまってばかりだと、
意識のほうも固定化して、悩みや不安も膨らみやすくなりますね。
だから、日常の外にちょっと飛び出してみる。


生態系の循環も大事ですが、意識の循環も大事。


僕たちは地球に住んでいて、
いまやオンラインで世界中の誰とでもつながることができます。


オンラインを通して意識が広がった面もありますが。。。
身体のほうが置き去りになっていませんか?


かつて経済成長の時代、会社をどんどん広げていくことが
個人の幸福度につながっていましたが。。。
これから大事になってくるのは、自分の身体性を拡張すること。


身体性の拡張は意識の拡張、人と人のつながりの拡張。。。
そして、幸福度の拡張。。。


旅をすること、風土と出会うことは、
セルフメンテナンスの実践そのものだと感じています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/10/27配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━