聖人君子じゃいられない?!

先月は有料会員の皆さんの意識変容をサポートする単発セッションを多くやらせていただいた1カ月でした。
(※2022年11/3配信のメルマガより転載)
色々な方の癒しにご一緒させていただくことが出来、毎回温かい気持ちになります。やり方よりも在り方を変えれば、仕事も人間関係もメンタルも体調もすべて変わってゆく…。


で、いつもセッションをやる度想うのですが、勉強熱心な方が本当に多いのです。
過去の私もそうでした。色々なことを学び、努力して生きていました。
でもな~んか人生がしっくりきてないな…そんな風に感じていました。


私が30歳の時生き方を大きく変えたのは「99%の知識は有害」という概念でした。
それまでの私も、沢山のことを学び、よりよく生きようとして努力してきたのに、この言葉に出会った時は
ショックでめちゃくちゃ動揺したいのを覚えています。


勉強熱心な方こそ、要注意。
私たちは神様ではなく人間。色々な欲が渦巻いています。笑
身体のこと、意識のこと、色々なことを勉強されている方に限って「がんじがらめ」になっています。
「それも知ってます、あれも知ってます、全部知ってます」
でも、、、それを知っていても今幸せに生きていないなら、その知識はあまり意味が無いのです。
これは本当に皮肉なことです。


親やパートナーには感謝をしなければならない。人の悪口をいってはならない。ポジティブ思考でなければならない。野菜を多く食べなければならない。添加物はとってはならない。毎日運動しなければならない。
表面上の知識の下には抑圧されたモンスターがうじゃうじゃと渦巻いています。
だって、私たち、人間だもの。。。
聖人君子じゃいられない!


深層心理学の観点でも、このシャドー(自分の闇)を抑圧すればするほど、モンスターは増幅されます。
~なければならない。自分を抑圧すればするほど、自分も苦しくなり周りも苦しめてしまいます。


では、どうすればいいのかというと・・・。
好きなもの食べて、言いたいコト言いましょう笑。
(相手を傷つけてしまいそうなら、紙に書きなぐったり、信頼できる家族や友人に聞いてもらいましょう。)


学ぶことは素晴らしいことなので、止める必要はありません。(やめてもいいけれど・・)
大切なのはゆるさです。
学んだ内容に囚われず縛られず、”自分の自由””今のキブン”を尊重できる「ゆるさ」。


「一応学んではいるんだけどね、本当のユカがそれをやりたいかどうかは、また別の話なんだ~~」
そんなスタンスで色々な学びを進めると、軽やかなエネルギーのまま、必要な時に必要なインスピレーションがふってきて、毎日楽しく過ごせると思います。


本当のあなたの気持ちを常に見つめ、優先させてあげてくださいね。
このあたりは自己受容の話なので、また次回に続きを話します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/11/3配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━